〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

子宮の健康を守るいい生活習慣7つ

子宮の健康を守るいい生活習慣7つ

 

 

ストレスと不規則な生活のリズムは子宮健康に良くありません。子宮のために越境チェックはもちろん、規則的な運動と健康な食習慣を生活化するのがいいんですけど。


スポンサードリンク
 

 

健康な妊娠と出産のためには普段から子宮を丈夫にしなければなりません。

子宮の健康を守るいい生活習慣7つを紹介します~

 

 

子宮は女性だけが持っている生命の根源地だ。 子宮に異常が発生すると、健康な子供を出産できないだけでなく、円満な性生活も難しい。

 

子宮の健康は胎児の健康と直結して順調な出産につながるために妊娠前から子宮を丈夫に作らなければならない。

普段下腹がこもり、生理不順や頻繁な遺産、子宮筋腫で苦労する女性が増えている最近子宮健康をより綿密にチェックしなければならない。

 

1. 下腹を暖かく原

 

子宮が健康だというのは暖かくて過度に湿っていず、気血がよく循環することを意味する。 子宮が冷たいと生理不順をはじめ、紫根筋腫、不妊などにつながることがある。

 

先天的に下腹が満ちたり、手足の冷たい人なら、冷たい床に座ったり、冷たい水でシャワーすることを避ける。


スポンサードリンク
 

 

子宮に冷気が入って冷害となるからだ。 子宮を温めるため、服で下腹部とでん部をいつも暖かく保護して、座薫や腰湯、半身浴などで血液循環を促進させる。

 

▶ 座薫&腰湯

腰湯と座薫は、子宮や肛門に暖かい水や勲記を送って殺菌・消炎作用をするだけでなく、子宮の血液循環を助ける。

 

1週間に3回ずつ10~15分程度規則的にすると良い。 座薫は深い当帰やよもぎ、メハジキ属などを熱湯に入れて出した後、その湯気にあたって、腰湯は38~40℃水にお尻を浸せばいい。

 

2. 月経の際、清潔に原

 

女性は月経を通じて体内の老廃物を排出するために月経後、肌がきれいになり体が軽くなることを感じることができる。

 

規則的な越境は女性の健康をチェックする基本の一つで、月経期間には過労を避けて体を清潔にしなければならない。 この時期には可能的性関係も控える方が良い。 衛生だけでなく、子宮の損傷による子宮収縮以上に血の排出や子宮内膜再生に妨害を受ける恐れがあるためだ。

 

月経の際、生理ナプキンは3~5時間ごとに交代する。

 

▶ 面生理用ナプキン、子宮健康を守る

使い捨て用のナプキンと挿入型生理用ナプキン(別名タンポン)を使用すれば、毒性ショック症候群(TSS)を起こすこともある。

 

吸収力いい生理用ナプキンが質を乾燥させるためという言葉もあるが、正確な原因はまだわかっていない。 毒性ショック症候群を予防するためには、面生理用ナプキンが代案だ。

 

使用後再び洗って使う面生理ナプキンは化学薬品を使わないため、着用感が優れている。 毎回、洗って使うという点がやや不便だが、使い捨て用のナプキンより通気性が優れており、においがしない、子宮健康によい。

 

最近は使い捨て用のナプキンのように翼がついた製品や吸収力を高めた製品がたくさん出て、さらに使用が便利になった。

 

3.規則的な運動を原

 

体を動かないで、じっとして抱いたり横になっていれば、全身の循環に妨害を受ける。


スポンサードリンク
 

 

こうだと、子宮の気血の循環も妨害を受けて血が溜まりやすい。 また、運動不足で太ると子宮や腹腔内に脂肪が蓄積されて子宮機能を主管する経絡や下腹の血液循環障害を起こして子宮機能を弱く作る。

 

普段1週間に2~3回以上軽い徒手体操やヨガ、ストレッチング、バドミントンなど生活体育の授業を受けたほうがいい。

特に、歩く運動は、下半身の循環を良くして子宮健康に役立つため、普段から近い距離は歩いていうのがいい。

 

4. 体にタイトな服は避けよ

 

腰を締めたり、体にぴったりフィットする服は下腹部を締めて血液循環を防ぎ、老廃物が血管にくっついて子宮を弱く作る。 タイトなジーンズは風がつうじなくてウイルスによる膣炎ができやすい。

 

ぎゅっと締めるストッキングやガードルまた、子宮健康を妨害し、婦人科疾患を呼び起こす。

子宮の健康を考えるなら、だぶだぶな服を着た方が良い。 また、へそだしルックや股上が短いズボン、ミニスカートを着たら冷気が身に入って子宮を弱く作る。


スポンサードリンク
 

 

スカートを着るときはタイツやレギンスを着て太ももと尻を暖かくしてあげよう。

天気が涼しくなる季節厚い服一着よりは薄い服を重ねて着て、冬季の外出時には手袋、帽子、マフラーを着用して体を温める保護しよう。

 

5.子宮健康に良い食べ物を食べなさい

 

健康した献立が子宮も丈夫に作ってくれる。 子宮健康に悪影響を及ぼす肥満を予防するために脂っこい食べ物は避けて体を冷たくするビールも控えるべきだ。

 

代わりに、女性ホルモンが豊富な豆を充分に摂取するように豆ご飯や味噌汁、豆腐をたくさん食べよう。

また、キャベツは子宮粘膜細胞の再生能力を向上させて、ミネラルが豊富なワカメと昆布のような海藻類は血を清くする。

 

緑色野菜と旬の果物は子宮の老廃物除去して、サツマイモやジャガイモ、玄米、雑穀は、肥満を予防し、繊維質を供給して便秘予防にも良い。


スポンサードリンク
 

 

6.月経が規則的なのかをチェックせよ

 

子宮内膜が脱落する過程が、'越境'だが、生理血を排出する時、子宮は、収縮することになる。

しかし、子宮が健康でないと弾力を失いながら収縮力が落ち、老廃物がまともに拒むことができないか、長い期間にわたって行われている。

したがって、子宮健康に異常が来た時、一番先に見える信号の一つが月経が不規則になったり、生理痛がひどくなる。

 

生理不順や無月経、生理痛がひどければ、すぐに病院を訪れるようにする。 このような以上は子宮障害、精神的ストレス、疲労によって気血が円滑でできない時に訪れることができる。 無理な運動や深刻なダイエットも、女性ホルモンの不均衡を招いて子宮健康に異常を招く。

 

生理開始前から痛症が始まり、1週間近く生理痛がある場合、以前になかった生理痛が急に起きている場合は診療を受けてみよう。

月経周期やセンリリャンが突然変わった場合にも正確な診断を受ける。

 

7. 産婦人科、定期検診を受けなさい

 

髪だけかかってもすぐに薬を飲んで病院を探すが、下腹が痛いか、生理不順が現れても産婦人科に行くのは迷ったりする。

 

40~50代の閉経期女性の専有物と考えていた子宮頚部癌の発生年齢が低くなっており、定期的な子宮健康検診はより重要だ。

 

子宮筋腫や子宮頸部ガンなどを早期に発見して治療が受けられるよう、1年に1~2回以上定期検診を受けるようにしよう。


スポンサードリンク