〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

ナチグンを震撼させた夜の魔女たち、ソ連空軍の女性夜間爆撃機連帯

 

軍服姿の女性の方を見ると、格好いいもしてまだ不自然に感じる方たちもいるでしょう。

 

ドグンダカの軍服を着て武器を持って敵と戦う女の姿を見れば、まだ多くの方々はぎこちなさを感じると思います。


スポンサードリンク
 

 

しかし、最近エプロンをかけて料理し、子どもまで面倒を見る男がいるように、敵と戦う戦闘を遂行する女性は以前にもいつもありました。

 

今日は 夜の魔女たちというニックネームでナチグンを震撼させたソ連女性爆撃機連帯について紹介してあげます。

 

2次世界大戦の渦は女性とどいて行けませんでした。

 

 

 

当時、参戦をした国たちは、それぞれ女性を編制して戦争に動員をするようになります。

彼らは直接的な戦闘よりは義務、行政、通信、普及など、主に後方の方の業務に従事することになります。

 

 

しかし、ナチス・ドイツ軍によって敗戦の危機にまで置かれたソ連は女性戦闘部隊を編成して熾烈な戦闘現場の中に投入するようになります。

 

ソ連の場合、戦争を受けている間、1000万人を超える兵力を動員することになるがこのうち約80万人程度が女性だったそうです。


スポンサードリンク
 

 

空軍にも女性兵士数千人が配置され、ナチスの空軍に対抗して祖国のために戦いました。

 

1938年ソ連最初の女性パイロットマリーナラス小林がロシア横断飛行に成功して以来、数千人が各地の飛行クラブで操縦訓練を受けました。

 

戦争が勃発し、多くの女性たちが戦闘操縦士として戦線に出て行くことを希望したが、ソ連軍当局は躊躇せざるを得ませんでした。

 

熟練された操縦士が切実だったが、女性がその代わりをすることができるはずと信じていないからです。

 

男性パイロットが持った偏見はかなり深くて女性同僚と飛行することを躊躇し、さらには女性整備士が手を加えた航空機には、乗ろうとしてもいませんでした

 

しかし、ソ連の状況は緊迫しました。

結局、女性操縦士たちはナチスドイツ軍からソ連を守るために飛び上がることになります。

 

1942年世界初の女性爆撃機連帯3つが組織されます。 586女性戦闘飛行連隊、587女性爆撃機連帯、588、女性夜間爆撃機連帯がそれです。

 

ヤク戦闘機が主力機種である586女性戦闘飛行連隊とPe-2爆撃機で構成された587女性爆撃機連帯とは違って、588、女性夜間爆撃機連帯は性能が落ちる旧式複葉爆撃機を使用したが、ドイツ空軍には'夜の魔女たち'(Nachthexen、Night Witches)と呼ばれ、悪名をとどろかせました。

 

 

夜の魔女らが搭乗したPo-2爆撃機は、当時でも遅れて戦争前、練習用練習機に使われていた機体でした。


スポンサードリンク
 

 

木製で作られたフレームの上にキャンバス生地を巻いて胴体と翼を作ったこの旧式の複葉機はたった2発の投下用の爆弾を装着でき、最大積載重量も1トン未満だったそうです。

 

敵軍に自分を防御できる自己防衛手段は後方にある7.62mm機銃1本が全てでした。

当時、ソ連は深刻な軍需品不足に悩まされたために最高時速がわずか150kmのこの鈍臭した爆撃機の操縦士と機銃の射手に天下りさえも支給できませんでした。

 

 

このような状況の中で、ドイツの戦闘機に襲撃されたPo-2爆撃機の女性パイロットの選択は2つだけでした。

 

一つは躍起になって我が軍地域に飛んできて胴体着陸を試みること。

また、他の一つは火がついた機体の外に身を投げて自ら命を絶つこと.

 

ナチス・ドイツ軍がソ連軍の捕虜を扱うことについては悪名が言われ、、しかも女性ならば、彼らが受けなければならない苦痛と恥辱を知っていたからです。

 

 

彼らが夜間爆撃という方法を選択したのも、このような旧式の複葉機は、昼間にドイツ空軍の攻撃と地上 砲火を到底堪えられないと判断して下した苦肉の策でした。

しかし、彼らは静かですが強いました。

 

588、女性夜間爆撃機連帯の主な目標は直接ドイツ軍を相手するのではなくドイツ軍の後方基地や倉庫を襲撃することでした。

 

大変な戦闘を払って深い眠りを寝ている時、頭の上に飛んできて、爆弾を投下する彼女たちはドイツ軍の兵士たちを心理的恐慌状態に陥れに十分でました。

 

 

ドイツ空軍JG-52戦闘期待の指揮官ヨハネス・シュタイン・ホープ(Johannes Steinhoff)大尉はこのように回想したとします。


スポンサードリンク
 

 

音もなく飛行し、韓国を苦しめたソ連パイロットたちが女性という事実を信じられない、彼らは何も恐れることがないように見えた。 彼らは、暗い夜になると低速複葉機を乗って飛来して彼らのために昼夜を寝ることができなかった。

 

 

彼女たちは音もなく飛んできて、爆弾を配達しました。

夜の魔女たちの爆撃の形はPo-2機を操縦して、敵陣に飛んでいって先に目標物を探しています。

 

目標物が視野に入ることと同時にエンジンを切って静かにグライド飛行を始めます。 ドイツ地上軍らがPo-2翼を固定するチョルサジュルが風にブーンという音を聞く頃は、時すでに遅くなってしまった状態でした。

 

ゆっくり滑って飛んできた夜の魔女たちは一時に爆弾を投下してはエンジンをつけて、基地に向いています。

 

Po-2期は木材でフレームを作ってキャンバス布で覆って作ったからにレーダーパーをほとんど吸収してドイツレーダーによくとれないメリットもありました。

 

しかも夜の魔女たちはほとんど地上のすぐ上に低空飛行をしたためにレーダー追跡がもっと大変だったとします。

 

 

しかし、任務が危険なだけに、被害も大きかったです。

一日はPo-2 4台がドイツBF-110夜間戦闘機一台に対し、次々に撃墜されることがありました。

その当時、この光景を目撃したセラピマモそば(Serafima Amosova)が回顧した内容です。


スポンサードリンク
 

 

 

その夜私たちは目標物に向かって飛んでいた。 急にサーチライトは私たちを追ったし、すぐ知事では対空砲とロケット砲が私たちに向かって飛んできた。 数日後、対空砲が静まったかと思うと、ドイツ戦闘機が現れ、、私たち編隊の4代の爆撃機が一つずつ、一つずつ炎に包まれた。

 

その姿はまるで燃えるキャンドルな気がした。 私たちはその日の夜はこれ以上任務を遂行できなかった。 基地に戻ったとき、テントには伸ばせなかった8つの組み立て式ベッドがぽつんと残っているのを見た。

 

それはわずか数時間前に火炎の中に死んで行った友達たちの寝床だった。

 

 

戦争が終わるまで、第588、女性夜間爆撃機連帯は計二万4千回の出撃を通じて計23,000トンの爆弾をドイツ軍にプレゼントするのですが

 

ナチス・ドイツとの最後の戦闘であるベルリン攻防戦にも参加した同飛行連帯、生存者の平均出撃記録は、1人当たり1千回に達したとします。

 

これにソ連政府はこの女性パイロットたちが戦場で見せた勇気と献身に対する補償として計21人にソ連連邦英雄称号を与えています。

 

 

588爆撃機連帯の操縦士たちの括弧内は出撃回数。

左からイルリナセブにバー中尉(1008)/ ナタルリアメクリン大尉(980)/ エフゲニー・屋地区パブレンコ大尉(968)/ マリア角ルノパ大尉(950)


スポンサードリンク