〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

炎症や胃腸疾患予防に良いタンポポ

キク科に属するタンポポはやせた土地でもよく育つ植物であり、日当たりの良い場所ならどこでもよく育つ。

 

全国の山や野でよく見られるタンポポは雑草が育つところならどこにでもある。 タンポポ多年草で4月から9月まで花を咲かせる。


スポンサードリンク
 

 

土の中深くまで根を下し、さらには寒い冬にも太陽だけを照射所であれば、生き残り、いつでも花が咲く。

 

タンポポの花が地面の実が綿菓子のような軽い白い毛の束に転じて風が吹けば風に乗って遠くまで散らばって飛んで、再び別の場所に巣を用意して春には新たに芽生えている。

我が国の都市でよく見られる黄色い花のタンポポは西洋から渡ってきた西洋タンポポで、白い花を咲かせることが在来種のタンポポだ。

 

在来種のタンポポが日々減っている理由は在来種のタンポポは西洋タンポポの花粉を受け入れず、切開を守り、在来タンポポの花粉を受け止めるため、'一途のたんぽぽ'という言葉が生まれたという。

 

また、在来種のタンポポは都市の公害には弱い。 そのため、公害に強い黄色い花を咲かせている西洋のタンポポに押され、在来種のタンポポが減っている。

 

 

タンポポはその生命が強い雑草で有名だ。 いくら根こそぎ奪ってしまっても少し経ったらまた再び昇るて出ている。


スポンサードリンク
 

 

一度はタンポポを根こそぎカセ熱湯でさっとゆでた後に太陽の日差しに乾かしたことがある。

 

ところが数日後に乾いてしまったタンポポの中でも一つのタンポポは生き残り、花を咲かせていた。 このようにタンポポは、生命力が強い植物なのだ。 このような強靭な生命力を持っている在来種のタンポポを置いてある人は我が民族の根性を象徴していると言ったりもする。

 

そのためか、韓国民族は世界のどこに移民に行っても、よく適応することで有名だ。 韓国人とは全く住んでいない外国の見慣れないところに一人で行っても、簡単に適応し、一生懸命に生きる。

 

タンポポの葉と花にはフェノール性化合物とビタミンCとEなどビタミンがたくさん入っており、根には植物性ステロイド化合物とクロロゲンサン、カフェリン酸などのフェノール性化合物が多く含まれている。

 

タンポポにはこのような成分とともに抗菌、抗炎症、抗酸化、抗ガン、ハンダンニョ、偽装の保護、免疫活性などに関連した様々な生理活性物質が含まれていることが報告されている。

 

心血管疾患、肺疾患、関節炎、胃腸疾患、皮膚疾患、癌などは炎症と関連がある。 炎症反応の調節はとても複雑なことで知られている。 炎症過程の中には多くの量の酸化窒素が生成されことができる。

 

タンポポには炎症と関連された酸化窒素、生成抑制力が強いことが報告されている。

本草学では、タンポポは閲読とシクドク、体技を解くとなっている。 漢方では咳、痰、喘息、消化不良、習慣性便秘に使用し、熱によって小便を見られない症状でも使用する。


スポンサードリンク
 

 

タンポポはイヌルリン、ステロール、コリン、パルミチンなど特殊成分を多く含んでおり、健胃、強壮、利尿、解毒作用があって、熱を下げる解熱作用がある。

炎症やできものが良いようにしながら、肝臓や胆嚢疾患に効果があるといわれている。

 

幼くて薄い葉は健胃効果があり、健胃消化薬、そして食欲をそそる薬として回復期患者の栄養食に広く使われている。

 

 

また、たんぽぽは血糖値を安定させ、食欲を抑制する効果がある。

クロアチアザールである大学研究チームが糖尿病を誘発させたネズミ72匹にタンポポの根抽出物を投与した結果、血糖が著しく減少しており、アミリン成分が血糖調節を助けると報告した。

 

タンポポのリノール-さんと米国の成分は高血圧、心臓病、肝疾患など成人病に効果があるとされており、実利マリン成分は肝臓癌細胞を健康に作ってくれて、肝臓を解読させ、肝機能改善に役立つ。

 

タンポポの葉と根にはビタミンAとCが豊富だ。 根よりは葉にビタミンがたくさん入っている。 タンポポ100gには0.14mgのビタミンA、67mgのビタミンCを含有しており、ほかの葉野菜に比べて高い方だ。

また、血圧を下げるカリウムも400mg入っていて、高血圧に良い。 

 


 

タンポポは、葉と根を一緒に味噌汁を作って食べたり、ナムルがあえて食べる。 タンポポは苦味が強いため、茹でてから引き出した次の調理をしなければならない。

 

フランスでは薄い葉の茎をサラダ用として食べたり、生殖として多く利用している。 タンポポは車で飲んでもよい。 タンポポの根と葉をきれいに洗って蒸し器から1分程度蒸す。

 

3~5cmほどの大きさに切って、風通しの良い場所で陰干しをして保管する。 車スプーンで2~3スプーンを水一カップに入れて15分煮て飲むとよい。 タンポポは一般的には食用として安全なものと知られているが、妊婦と授乳婦は摂取しない方がいい。


スポンサードリンク