〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

第2次世界大戦で活躍した10代の少女たち

実在した本当の"ミリタリーJK"

 

私はヨーロッパに吹き荒れた第2次世界大戦では、10代の少女たちも銃を持って戦ったり地下抵抗運動に参加したりもした。

 

まさに女子高生くらいの歳の少女たちだ。 当時、戦場で活躍した"リアルJK"野の話だ。

 

1. ジナイダ、ポルトノバ(1926~1944、ベラルーシ)

 

f:id:bryan0230:20180828222436p:plain


スポンサードリンク
 

 

若い地下活動家として活躍。17歳で処刑された。

 

ドイツ軍が過ぎてでしたが住むベラルーシの土地に入ったのは彼女が15歳の時のこと。ジナイダおばあさんは、ドイツ軍との口論に、結局、ドイツ軍は彼女を射殺後だは、その衝撃で、ドイツ軍を心から憎悪して、地下レジスタンス運動に参加するようになった。

 

過ぎてだというソ連赤軍で宣伝活動のほか、建物爆破とテロ活動に従事し、100人以上のドイツ軍を射殺した。 彼女はまたドイツ軍人に対する食糧コングプバンに浸透、食べ物に毒を盛ったりもした。

 

変なことに気づいたドイツ軍によって逮捕された彼女は、毒が入った食べ物を平気な顔として食べた手本を見せる。 これに犯人がないとしてドイツ軍は彼女を放して、帰る道に死ぬことはないが、倒れてしまう。

 

後にドイツ当局は彼女が犯人だということを悟って、ジーナだを逮捕することになるが、逮捕過程でもドイツ軍2人を射殺。結局、処刑された。 彼女の年齢17歳の時だ。

 

2. ステファーニアポドクルスカ (ポーランド)

 

f:id:bryan0230:20180828222506p:plain

 

ユダヤ人13人の命を助けたポーランドの少女。

 

16歳のステファニアは父を失い、家族を扶養するため、ユダヤ人商人ディアマンチュカで居候をしていた。 しかしドイツがポーランドを侵攻して、ディアマンチュ行く・ゲットーに強制収容されてしまう。 雇用を失ったステファーニアは6歳の弟や妹の世話をしなければならなかったため、服を販売しながらその日一日の食事を用意した。

 

ある日、貧民街に収容されたユダヤ人が殺害されていることを事前に知って、ステファニーの家にユダヤ人を匿うことに決定。

工場で働いた代価としてもらったお金で大きな家に移り、前雇用主の息子だったマックスディアマンチュを含めて13人を隠した。

 

生活費を稼ぐために工場の労働以外に、セーターを自分で作って闇市で販売したりもした。 密告を防止するため、ステファニーはこの仕事を誰にも言っていないし、ソ連軍のポーランド晋州まで2年半の間、すべてのユダヤ人を保護したものだった。

 

その後、ステファニーはディアマンチュと結婚。米国に移住することになる。

 

3. シモン・細口の中 (フランス)


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180828222540p:plain

 

パルチザンに参加したゲリラの少女。

 

18歳のシモン・瀬口案は、フランスの対独抵抗運動団体Francs-Tireurs et Partisansに参加。 最初の任務は"ドイツ人から自転車を盗むこと"でそれを無事に成し遂げた瀬口案は、次には橋の爆破護衛任務をするようになった。

 
少女の体で、初めは軽い任務万随行したが、かなり度胸があると上官の目立ち、最後にはある兵士に戦闘に参加。 故郷のシャルトル解放戦争で戦っており、25人のドイツ軍を捕虜にしに貢献。

 

f:id:bryan0230:20180828222555p:plain

 

後にフランス軍の一員としてパリ解放に参戦。中尉まで昇進、戦争が終わった後、彼女の活躍が評価されて勲章"Croix de guerre"を受けた。 若くて美人だったので、当時アイドルジョクイン人気を得たという。

 

4. シャロッデソルキン (フランス)

 

f:id:bryan0230:20180828222626p:plain

 

ユダヤ人子供たちを多く求めた少女。

 

17歳のユダヤ人少女シャロッデソルキンウン、フランス南部ニースにいたレジスタンス組織に参加した。 組織で最も若い一員だった。


スポンサードリンク
 

 

彼女は、自分でもナチスによって迫害を受けながらも、隠れて数千個の偽造文書を作って、彼女の父を国外に脱出させるのに成功。しかし、彼女自身はニスに残り、組織のリーダー、マリアン・コーンが逮捕され、拷問されて殺された後は、彼女の任務を引き継ぎ、偽造文書で、数十人のユダヤ人子供たちを隣国のスイスに転用することに成功した。

 

その後にソルキンウン戦闘にも参加。 武器輸送、破壊活動において、パリの解放戦争に参加した。

 

5. ソニア・バット(英国)

 

f:id:bryan0230:20180828222648p:plain

 

破壊工作任務を任されていた少女。

 

英国人のソニア・バットは、17歳の時、連合軍の空軍助手となり、そのスパイに抜擢されて訓練を受けた後、天下りでドイツ占領下のフランスに侵入した。

 

バットはユニットとして活動して、ドイツ将校と食事をして情報を得たり、足とドイツ軍の輸送船の破壊工作を担当した。

爆発物と武器の準備も実施したが、バットは爆発物専門家だったため、直接任務も担ったとして、新兵訓練まで引き受けるようになった。


スポンサードリンク
 

 

一度は情報伝達のため自転車で移動中、ドイツ軍に捕まり、暴行や強姦を受けながらも、近くの畜舎に避難、翌日の朝に確実に任務を遂行の情報を入手することに成功したという。

 

戦争が終わった後、バットはMBE(member of the Most Excelent Order of the British Empire)を授与した。 その後、一緒に戦ったスパイの同僚と結婚。カナダに移住することになる。

 

6. マシャブルース・キナ (ベラルーシ)

 

f:id:bryan0230:20180828222720p:plain

 

17歳のマシャブルース・キナは、ベラルーシミンスクにあるドイツ抵抗組織の構成員に、負傷者の面倒を見て民間人服や身分証を手に入れて兵士を送ることを助けていた。

 

一度は患者1人がドイツ軍のスパイだったが、彼女の存在をドイツ当局に押して。 直ちに逮捕されてしまい、数日の間、捕まって拷問されて他の抵抗組織の構成員を白状を強いられたが、頑強に拒否。

 

当局は、ブルース・キナを絞首刑に処すると宣告し、首に罪状をかけさせて街を闊歩。そして多くの人の前で絞首刑に処せられた。 ブルース・キナの遺体は3日にわたりそのようにいて…埋蔵された。


スポンサードリンク