〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

科学者たちが言う火星はどんな所か?

火星を擬人化してみると、まるで思春期の子供のように...

 

突然ですが、「惑星の特徴」といえば何が思い浮かぶでしょうか?太陽からの距離、大きさ、重量、構成等はないだろうか?そんな中、「いや、密度も重要である」と言っできる研究成果が出た。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180829232938p:plain

 

科学者たちは、これまで心に描いていた火星の画像は、「岩石惑星であり、おそらく密度は高くでしょう」と言ったが...しかし、今回の米国の研究者が、実際に計算モデルを作成見て、思ったより軽いことを発見した。どの程度かと...地球より軽いとする。

 

地球の地殻は、平均2.7g /平方センチメートルの密度であるが、火星は2.58g /平方センチメートルとのこと。 「そう変わらないんじゃないの」と思うかもしれないが、これは火星の歴史を研究するのに大きな意味を持ってくるのである。

 

地殻構造の特徴を特定することで、その惑星の形成と発達に役立つある程度絞り込むことができる。特に知覚密度のおおよその平均は惑星物理学では、基本的なパラメータである。たとえば、知覚の厚さの地形がどのように維持されているのか、そして劣化パッ的な開発を解明するのに使用することができる。

 

つまり、火星の地殻密度を知ることができれば、火星の地表がどのように形成されて変化して、なぜ今の姿になったか、などの解明に一歩近づいたのだ。惑星毒といったところか?


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180829233015p:plain

過去に行われた低解像度の惑星の重力モデルを用いたシミュレーションでは、岩石惑星の密度は2.7g〜3.1g/平方センチメートルの数値が現れた。

 

今回は火星偵察衛星というNASA人工衛星が収集したデータ重力場モデルは、表土の成分を推定して計算します。その結果、2.58g/立法センチメートルの値が出てきたのだが、あくまでも推定での不確実性も大きいこと。

 

アリゾナ大学のSpace Technology and Science Initiative(宇宙技術科学イニシアティブ)所属の研究者Tanya Harrison(タニアハリソン)は、米国Gizmodoとのインタビューで語った。

 

火星の密度マップを作成した結果、密度は大きな汚れがあり、地下の火山付近の方が密度が高い可能性が高いことが分かった。認識が以前予想よりも薄く、そして多孔質であることを示唆している。

 

f:id:bryan0230:20180829233057p:plain

本研究に参加していないハリソン氏が、興奮を隠せない様子で、次のように述べているが...

 

この研究の素晴らしい点は、その新開発の計算方法にある。いくつかの天体なのか重力と地形データがある場合、この方法を適用することができますよ....

 

擬人化して整理すると、こうなる。火星はちょっと軽く、汚れがある真っ最中年齢的な思春期の少年であることが明らかになった。これから水性と金星も、このような方法で診断することができるようだ。


スポンサードリンク