バッテリーに充電した電気だけで走る電気自動車、EVは航続距離が短いのが難点。
充電時間がかかってしまいますので、今は本当に近距離用にのみ使用することができしかない。そんなEVの弱点を「走りながら充電」という概念の技術が公開された。
EUと業界各社で行われている実証実験プロジェクト「FABRIC」の成果物として、自動車メーカールノー半導体開発のクアルコム、自動車の二酸化炭素削減を研究するVEDECOMが発表したのがこれ、動的無線充電(DEVC)。
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充電用コイルが道路に埋設されており、この上を走るだけで、車体に電力が伝達される。
時速100kmで移動中に20kwで充電が可能。デモでは、1周100メートルのトラックを充電システムを搭載したルノーチャングーが走行、充電効率や車両の自動認識、充電の認証、電圧の決定などをテストします。
公衆の架線(架線)に電気の供給を受けて走る「トロリーバス」は、有線であるので、自由度が低く、今はほとんど残っていないが、「無線」といえば、そのような欠点が目に見えない技術である。
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