〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

猫と一緒に平和な場所、猫関連、世界の名所

台湾ホウトン駅

f:id:bryan0230:20180901110510p:plain

台北で汽車に乗って1時間ほど経てばホウトン駅が出ている。 ホウトン駅は、特色のないピェグヮンチョンだったが、猫村に注目されるようになった。


スポンサードリンク
 

 

100頭程度のこの猫たちは鉱山で働いていた人々がネズミを捕まえるために飼っていた猫の子孫という。 猫のおかげで、観光客が殺到して地域が活気を取り戻し、住民たちは猫をもっと大切に扱っている。

 

猫たちの安全をため、線路を横切る猫歩道橋も立てて猫カフェや造形物を作って猫村を形成している。

 

ロシア - エルミタ市美術館

f:id:bryan0230:20180901110601p:plain

エルミタ市美術館はイギリスの大英博物館と、フランスのルーブル博物館とともに世界3大博物館の一つだ。 ここは元々、ロシア皇帝が泊まっていた宮殿であり、1745年ネズミを駆除するため、猫を数頭輸入したという。

 

その後ネズミを捕まえる心配はかなり減少したが、ロシア皇帝たちも猫たちを控え、その後に50匹ほどの猫が自由に動き回って世界的に有名な芸術品や宝物を守っている。 美術館側の細心な世話を受けているという。

 

ハワイ - ラナイ猫保護所

f:id:bryan0230:20180901110643p:plain

ラナイ島はハワイの島のうち、6番目に大きい規模の島だ。 この島にあるラナイ猫保護所は、地上最高の猫パラダイスと呼ばれる。


スポンサードリンク
 

 

500頭あまりの猫たちが自然の中で自由に生活しながらも完璧に見守られながら過ごしているためだ。 ラナイで道に迷った猫たちを保護し、実際にここで猫を養子にすることもある。

 

ここには旅行客たちも多く訪問するが、猫たちは憚ることなく旅行客に近づき、親和力を誇る。

 

ギリシャ - イドゥラ島

f:id:bryan0230:20180901111049p:plain

ギリシャのイドゥラ島は1950年代の芸術家たちが関心を持って有名になり始めた。 今はロバと芸術、カフェの島と知られている。

 

この島にはずっと前から猫たちがたくさん住んだが、市政府レベルで猫を保護するための団体を構成し、中性化手術と餌の供給プロジェクトを開始した。


スポンサードリンク
 

 

ボランティア団体も着実に猫を保護したおかげで、町のいたるところで人を避けたりもしない、余裕のあるように歩き回る猫を見ることができる。

 

マレーシア - クチン

f:id:bryan0230:20180901111147p:plain

クチンはマレーシアのサラワク主首都である。 面白い点は、マレーシアの人々は猫をクチンと呼ぶということだだ。

 

住民たちはこの都市名を真剣に受け止めて、都市のいたるところに猫と関連されたシンボルを設置しており、猫たちが街を自由に闊歩するようにした。 言葉そのまま猫の都市であるわけだ。

 

また、世界最大規模で立てた猫博物館はクチン最高の旅行名所だ。 猫関連のコレクション2000点を展示しているという。

 

トルコ - イスタンブール

f:id:bryan0230:20180901111251p:plain

イスタンブル市民たちの猫への愛情は格別だ。 町のいたるところに猫が飲む水の器や食料を用意しておいて、距離や商店で猫たちが平然と寝たり、歩き回っても席を外してあげている。

 

イスタンブル市民たちは猫は神とつないでくれる媒介体と考えるために猫を大切にするという。 トルコ政府が渡りの猫を人里離れた地域に隔離する法案を推進した際も、大規模なデモを行い、これを白紙化させたことがあるほどだ。


スポンサードリンク