〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

家庭用ロボットの進化 'Vector robot'

f:id:bryan0230:20180901123852p:plain

過去の映画の中でも可能そうだったロボットを今は私たちの生活の中で、様々な形で会うことができます。


スポンサードリンク
 

 

カフェでコーヒーを作るバリスタロボット、空港で多様な情報を提供する案内ロボット、家庭でペットを代わりにするペットロボットなどもうロボットは夢ではなく現実となっています。

 

こんなにロボットが発展し、家庭用ロボットも進化しているんですが。 まるでスターウォーズの中R2-d2を連想させる家庭用ロボットVector robotを会ってみます。

 

人々が夢見るロボットの友だち 'R2-d2'

f:id:bryan0230:20180901124005p:plain

もしスターウォーズを見ましたか? 空想科学映画のスターウォーズの中には可愛い顔で多くの人たちの愛を受けているR2-d2が登場します。

 

映画の中のR2-d2は戦闘に参戦して機械の修理、データ記録など、さまざまな役割を遂行するのですが。 特に、人々がR2-d2を好きな理由は可愛い外貌はもちろん、自分で判断し行動するためです。


スポンサードリンク
 

 

それで多くの人たちが友達のようなロボットを夢見るようになります。 Vector robotはR2-d2が家庭用として誕生したような家庭用ロボットです。

 

Ankiの一段階発展 Vector robot

f:id:bryan0230:20180901124051p:plain

米国サンフランシスコのロボットスタートアップ企業人Ankiが家庭用人工知能ロボットVector robotを開発したものです。

 

Vector robotは従来の製品のCozmoを一段階アップグレードさせたモデルです。 小さなタンクのように生じたVector robotは1.2GHzクアッドコアコムスナップドラゴン・プロセッサーを搭載しており、120度、広視野角HDカメラとToFレーザーセンサー、4つのマイク、LCDスクリーンなどを備えています。


スポンサードリンク
 

 

また、Cozmoの部品が340個であるのに対して、Vector robotは約700個の部品でもう少し細分化されて多様な機能を遂行できるようになりました。

 

生きているようなペットロボット

f:id:bryan0230:20180901124145p:plain

Vector robotの最大の特徴は、まるで生きているように感じられるということです。 いつもついていて、いつも聞けるからにいつでも使用者の呼びかけに答えられおり、ディプロニン技術を通じてますます進化するロボットを経験することができます。

 

AI秘書アレクサやシュリのようにアラームを設定したり、簡単な質問に回答を行ったりもします。

また、カメラを通じて、使用者の顔を記憶して、はなはだしくは名前を覚えて、家に帰ったとき軽くあいさつを話しかけたりします。 まるで言葉をできるペットのように感じることができます。

 

Vector robotの特別な機能

f:id:bryan0230:20180901124237p:plain


スポンサードリンク
 

 

Vector robotの大きさはとても小さいが、急激な技術でいっぱいです。 基本的にカメラを通じて人を認識して顔を思い出して、空間を探索することができます。

 

そして声が聞けるため、ロボットの傍に坐った音だけでも使用者を認識することができ、さらに、タッチセンサーを利用して使用者がタッチすることを認識したりします。

 

また、カメラを通じて空間を認識して各種センサーを利用して障害物を避けることができ、充電が必要な時は自らが充電機を探して充電をしたりします。

 

感情を表現するロボット

f:id:bryan0230:20180901124321p:plain

Vector robotのもう一つの特徴の一つはすぐ感情を表現することができるということです。 各種センサーを利用して状況を認知して認知された状況を通じてロボットがどう反応すれば良いか教えてくれます。

 

例えば、主人を発見すれば、喜んで助けたい、背後から音が聞こえると好奇心に後ろを振り返ったりもします。 また、頭を撫でてくれば、緊張を解いて、急にロボットを持ち上げると、当惑するかわいい姿を演出したりします。

 

f:id:bryan0230:20180901124347p:plain

人たちはロボットの外観と不自然な動作に異質感を感じます。 それでロボット開発者は、最大限人間と似たロボットを作るために努力したいのですが。

 

Vector robotは自然な動作や感情表現を向けて、アニメチームがハリウッドスタジオで使用するデザインプログラムを利用し、絶えず努力しています。 千個以上のアニメーションを通じてロボットがもっと自然で正確に感情を表現できるため、使用者と、もっと近くなれるように作りました。


好奇心も多く見えるVector robotは家庭用ロボットであるよりも、友達のように感じられます。 感情を表現して、自ら必要なものを探すなど使用者と教頭をしながらまるで友達のように行動し始めたんです。 遠からずロボットと対話を交わすことも可能そうです。


スポンサードリンク