〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

軍事大国, 米国の友好国ランキング5

2次世界大戦後の超大国に浮上した米国はソ連と冷戦時代、極限の対立を経験したが、ソ連が崩壊し、世界、保安官を自任した。 西欧中心に立った米国は冷戦時代共産化のことを憂慮し、兵器を支援する政策を展開し、資金を借用したりもした。


スポンサードリンク
 

 

ジョン・F.・ケネディのレベルの高いブレーンは、国家基盤が劣悪、経済が遅れた国家であればあるほど、共産化がなる可能性が高いという点に注目した。 アジアと中東の開発ドサングクや後進国に向けて経済支援政策を実施し、西方が中心になるように友好国を構成した。

 

f:id:bryan0230:20180902195727p:plain

イスラエル

 

超大国米国はイスラエルが独立していた時代から後方支援を惜しまず、全世界で活動しているイスラエル資本家の助けを受けた。 共生する関係が形成され、米国とイスラエルは友好国というよりは離れた一つの国家として表示されるほどだった。

 

隣接したリビアとエジプトがソ連の支援を受ける理由もあったが、冷戦が終えんした後、ミサイル攻撃を防御するための'アイオンドム'設置費用を米国が全額負担した。 イスラエルに供給される兵器は米国がどの国にも供給しなかった兵器であり、友好国順位でいつも最頂点にある。

 

f:id:bryan0230:20180902195810p:plain

日本


スポンサードリンク
 

 

イスラエルに供給される兵器を日本に供給するものではないが、東アジア秩序を日本に移転する計画は以前から実行された。 日本が米国内の権力者たちに多大なロビー活動を数十年間持続した結果でもあるが、2次大戦米国が落とした核兵器に対する補償も一部指摘される。

 

日本が自国化された武器を開発しようとする努力に積極的に参加しており、米国内の武器開発会社まで乗り出して、積極的に参加している。 米国の支援が大変なものに比べて、日本が自国化する武器がまともに能力を発揮できない点は相当なアイロニーだ。

 

f:id:bryan0230:20180902195841p:plain

フィリピン

 

ロドゥリコ二ノステルたがが政権を取り、米国との関係が疎遠になることはしたが、東南アジア覇権を持っていたフィリピンは2次世界大戦以前から米国と緊密だった。 フィリピンが近代化を達成するうえで、米国が役割を果たし、経済復興を起こすために大きな貢献を果たした。

 

米国の予想とは異なり、経済発展が先進国にまで至らなかったのは政治的安全を見つけられなかった理由に帰結される。 独裁と腐敗が持続され、アジアで最も注目されていたフィリピンは、奈落の底に落ち、隣接国家を牽制する軍事的利点を生かせなかったことで、順位がはみだされた。

 

f:id:bryan0230:20180902195910p:plain

トルコ


スポンサードリンク
 

 

トルコは中東に位置する諸国の中で唯一米国と友好関係を有しており、中東内の軍事作戦を遂行する前哨基地として活用された。 欧州内の米国核兵器基地であるドイツ、ベルギー、オランダ、イタリアとともにトルコインジルリク空軍基地には90基近い核兵器が配置されている。

 

'レジェプ・タイップ・エルドアン'トルコ大統領との仲違いし、ソ連防衛ミサイルS-400トゥリオムプを導入してF-35を要求し、混乱に陥っている。 政治的な問題が発展し、経済的な葛藤まで経験しているが、トルコの軍事的なメリットを米国が捨てるのは容易ではない。

 

f:id:bryan0230:20180902195944p:plain

韓国

 

フィリピンやトルコが良かった時代、韓国よりは高い順位にあったことを確実だが、政治的な対立に韓国の順位がフィリピンやトルコと大差はない。 南北関係に順風が吹き、東アジアでの覇権が新しい局面に至っているが、韓国はまだ後回しだ。

 

イスラエルに提供される兵器を日本に提供せず、日本に提供する武器を韓国に提供しない。 米国と韓国が以前より緊密に密着され、日本が不安な思いをしていることはしかし、米国内には日本の手をあげる多くの人士が山積している。


スポンサードリンク