〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

韓国の反応, 安倍首相が中国序列2位の李克強首相から異例的な手厚いもてなしを受けた理由


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20200101103225p:plain

 

日本メディア「文大統領帰国のおかげで安倍、中国に手厚いもてなし」

 

● 「安倍は25日、李克強の案内で都江堰視察…文大統領は24日に帰国」比較報道

● 「日本内の習近平訪日反対世論意識」分析も

f:id:bryan0230:20200101103251p:plain

韓中日首脳会談で中国を訪問した日本の安倍晋三首相が中国から手厚いもてなしを受けたと日本メディアが自画自賛した。米中葛藤が深まっている状況で、日本を自国側に包摂するための中国の意図が敷かれた一方、文在寅大統領の早期帰国も影響を及ぼしたという分析だ。

 

24日、中国成都で開かれた韓中日首脳会談後、文大統領は1泊2日の日程を終えて帰国したが、安倍首相はさらに1日残って中国での日程を消化した。安倍首相は25日、中国の李克強国務院総理と会談を行った後、李首相の案内でユネスコ世界文化遺産である古代水利施設の都江堰を視察して昼食も共にした。

 

毎日新聞によると、李首相は都江堰を直接案内し、「視察は私としては接待だ」と強調し、安倍首相も「視察の同行、昼食の招待など温かくもてなしていただき、感謝している」と答えた。日本の外務省によると、李首相が昨年5月の韓日中首脳会談が日本で開催された時、訪問した李首相の北海道視察に同行したことに対するお礼がしたいという中国側の要請があったという。

 

そうだとしても、中国内の序列2位の李首相が外国の首長の地方視察に同行することは、異例的なことだという評価だ。これをめぐって日本メディアは様々な分析を出した。

読売新聞は「米中貿易葛藤の長期化を踏まえ、日本と経済関係を強化し、米国をけん制する狙いが鮮明になった」と分析した。

毎日新聞は、来年の習近平中国主席の訪日を控え、日本国内の否定的な世論を希釈する狙いがあると見ている。安倍内閣は、習主席の国賓訪問を推進しているが、尖閣(中国名・釣魚島)、日本人強制連行事件などをめぐって、自民党内でも国賓訪問には反対する声が出ている。一方、今年日本を訪問したドナルド・トランプ米大統領は、国賓として盛大なもてなしを受けた。中国としては習主席の国賓訪問が米中葛藤をめぐるメンツにも関与した問題というわけだ。

 

このような算法の中、文大統領が安倍首相より1日早く帰国したのは、中国側の外交負担を減らしたという指摘も出ている。国民の投票で選ばれた大統領は、議員たちが選ぶ首相より対外的な地位が高い。このような状況で、文大統領が帰国し、韓国との均衡を考慮する必要がなくなったことも、安倍首相を特別扱いできる背景になったということだ。

一方、読売は、習主席が23日、安倍首相とは夕食を交えたが、文大統領とは昼食を交えたとし、日本が韓国よりもてなしを受けたと示唆したりもした。

 

1. 韓国人
本当に恐ろしく幼稚だね…
あそこは、首相も大臣もメディアも、なぜこうも一様に子供のように振る舞うのか…
日本国民たちは、もどかしいことだろう
共感:164|非共感:25



2. 韓国人
>>1
事実、日本のような強大国であり先進国が、いちいち韓国より高待遇を受けたとか、比較すること自体おかしなことだ
日本人たちはそのことが分かっていないようだ…
共感:2|非共感:1


スポンサードリンク
 


3. 韓国人
>>1
それはお前らの想像の中の日本である
現実は世界3位の経済大国であり、韓国よりも国際的な地位が高い
他の国々が日本の機嫌をうかがうか、それとも韓国の機嫌をうかがうか考えてみろ
そして、日本は安倍以降に再び高速成長しているというのに、日本国民が安倍を嫌っているだと?
今、世界の傾向が自国民優先主義であり、安倍もその流れを忠実に施行し、日本の人々の暮らしを良くしているのに日本人が安倍を嫌うだと?
最も子供のように振る舞い、国内向けの政治ばかりして国際的に孤立しているのは文災害であり、孫石熙などのマスコミに洗脳され、そのことを知らないのは日本人ではなく、お前らである
いい加減気づけ



4. 韓国人
>>1
幼稚でも暮らしやすい日本が羨ましい
我々は何だ
大統領一人間違って選んだがために大変な苦労をしているがww



5. 韓国人
門前払いが今に始まった話か…
国格がソルビンのかき氷のように溶けていく…
共感:128|非共感:63

 

6. 韓国人
>>5
文在寅信者:世宗大王以来、最も偉大な指導者文在寅wwwwwwwwwwwwwwwwww
共感:3|非共感:2



7. 韓国人
>>5
チョッパリメディアを無条件、信じるイルベ虫たち…www
共感:2|非共感:6



8. 韓国人
安倍は香港問題に言及したのに、韓国の人権弁護士文在寅は、中国夢、上国がすることに干渉できないというww
こんなやつが人権?
汚らしい興南市の倭寇の血はどこにも行かない
共感:96|非共感:44



9. 韓国人
>>8
安倍が香港を支持するのを見て、政治も日本が韓国をリードしているのが実感できた
共感:2|非共感:10



10. 韓国人
>>8
お前はどこの血なのか
病身入れ歯ジジイ
共感:6|非共感:3

 

11. 韓国人
>>10
安倍は独裁者だからあのようなことを言ってもいい
ただ、笑って流せばいいだけだから
しかし、文大統領がそんな話をしたら、中国の指導部は大きな傷を受ける」
文大統領そのものが象徴であるため、あえて言及する必要はない
香港であれ中国であれ、周知の事実だ
共感:0|非共感:4



12. 韓国人
記事をよく読めば、中国が日本に異例的な対応をしたのは米中貿易戦争で日本を味方に引き入れるためというのが日本メディアの分析だ
さらに日本メディアは、安倍が手厚い接待を受けたのは、韓国の大統領が先に帰国したから可能であったとし、もし、文在寅が一緒にいたとすればそのような待遇を受けるのは難しかったと書いている
つまり、脈絡を見れば、我々の大統領が接待を受けられなかったという意味ではない
共感:14|非共感:2


スポンサードリンク
 


13. 韓国人
近くの他人より遠くの親戚というが、いくら文在寅が憎いからと、チョッパリと一緒になって非難するのか?
保守ではなく、チョッパリ保守だね
共感:22|非共感:8



14. 韓国人
国際的仲間外れ、成果もあげられない外交、同盟との亀裂を招く、経済爆亡の主犯
弾劾が急務ではないのか?
共感:6|非共感:2



15. 韓国人
ここのコメントを見ると言葉を失うね
ゴミの塊である
共感:11|非共感:1


16. 韓国人
夕食でも昼食でも一人メシはしなかったね
良かったね
共感:3|非共感:1



17. 韓国人
あんなことを比較すること自体が二流国家である
共感:2|非共感:0



18. 韓国人
仲間外れ、失敗は基本



19. 韓国人
恥ずかしい



20. 韓国人
やることが小学生
自由韓国党とまったく同じだ



21. 韓国人
金正恩が言った茹でた牛頭という表現は、正しい言葉だったね…



22. 韓国人
韓国を最後まで道具として見るのな



23. 韓国人
また外交惨事だね
あいつは、なぜあんなんなのか
そのまま大統領の席から退け



24. 韓国人
ファクトは、文在寅李克強と夕食、安倍は習近平と夕食を楽しんだということです



25. 韓国人
大統領の能力がないから
文氏は、中国に朝貢して早く帰ってきたんだね!
共感:4|非共感:4



26. 韓国人
文大統領は、いつも素敵です!
共感:3|非共感:3



27. 韓国人
袋叩きだねww
こんなやつが国を代表するなんて…
共感:3|非共感:3



28. 韓国人
一度も経験したことのない国格だ

 

29. 韓国人
猿とチャンケ、仲良く過ごしなさいwww



30. 韓国人
外交の天才!


スポンサードリンク