〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

燃えてしまった沖縄の首里城…韓国内からも「残念」の声


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20191101171206p:plain

 

燃えてしまった沖縄首里城…国内SNSも「残念だ」

f:id:bryan0230:20191101171237p:plain

31日未明、沖縄のユネスコ世界文化遺産首里城で火災が発生し、中心建物が全焼するなど、国内からも残念だという反応が相次いだ。

日本のNHKは同日午前2時40分頃、沖縄那覇市首里城から火が出ているとの通報が入ったと報じた。今回の火災で、首里城正殿を含む、北殿や南殿など、主要な木造の建物が全焼した。負傷者は発生していないことが分かっている。

国内のSNSでも、首里城火災ニュースの関連記事が相次いだ。日本政府の輸出規制政策による反日感情が高まった時期だが、「残念だ」という反応が主だった。

 

f:id:bryan0230:20191101171253p:plain

ネチズンたちは、「一昨年に沖縄に行ったときも、首里城は復元の最中だった。それがまた燃えてしまうなんて…切ないだけ」「最初の訪問が最後の訪問になるなんて…とても残念だ」「首里城は、沖縄の歴史において、長い間記憶されるべき空間ではないかと思う。敏感な時期だけに言及は控え目にするが、残念な気持ちを残しておく」など、歴史的な文化遺産が燃えてしまった状況に切なさを示した。


スポンサードリンク
 

 

今回の火災で全焼した正殿は、過去、沖縄を支配していた琉球王国を象徴する首里城の代表建築物である。1945年の太平洋戦争当時、米軍の攻撃で破壊された。以後、1992年から正殿など、首里城建物全体が復元された。建物がある首里城の敷地も、2000年にユネスコ世界文化遺産に登録された。

特にここでは、今月27日から「首里城祭」が進められていた。祭りは来月3日まで開催される予定だった。警察は、火災が発生した日の夜明けまで祭りの準備作業が進行していたという供述を確保し、正確な火災原因を調査中だ。


この記事を見たネイバー読者の反応

 

1. 韓国人
行ったこともないし、行くこともないので、ふーんって感じだね
崇礼門の方が百倍千倍残念だ
共感:120|非共感:58


2. 韓国人
日帝時代、日本のやつらは景福宮の90%以上を焼いたが、首里城を見て残念がったり、気分良くしたりする必要はない
あえて惜しむ必要もないようだ
共感:217|非共感:168


3. 韓国人
>>2
90%というファクトは?
共感:2|非共感:1


4. 韓国人
>>2
沖縄も韓国のように植民地です
差があるとするなら、韓国は独立し、沖縄はいまだに植民地です
そこの原住民も、もともと日本人ではない
共感:12|非共感:1


5. 韓国人
>>2
沖縄の人は自分たちを日本人とは称さない
日本人かと聞けば、沖縄人と答える
共感:6|非共感:2


6. 韓国人
>>5
最近は沖縄の人も日本人だと言うが
共感:2|非共感:1


7. 韓国人
>>2
日帝時代に日本が景福宮の90%を燃やしたという根拠がどこにあるか?
共感:2|非共感:2


8. 韓国人
>>2
こんなやつが反日不買運動をしているとか
共感:0|非共感:2


9. 韓国人
引き続き良くないことがたくさん起きますように…
なぜこうも気分がいいのか!
共感:5|非共感:6


10. 韓国人
これを契機に、韓国も文化財を今一度確認しよう!
弱点はないか、管理がうまくできているのかを!
共感:2|非共感:0


11. 韓国人
沖縄は今でこそ日本だが、過去は日本ではなく、別の国だった
本当に残念な文化財の焼失です
共感:448|非共感:17


12. 韓国人
>>11
そんなこと言ったら、満州は我々の土地
共感:18|非共感:6


13. 韓国人
>>12
いや、近代の話をしているのだ
共感:5|非共感:0


14. 韓国人
>>11
琉球国は朝鮮のように強制併合されたが、日本の敗戦後、力がなくて独立できなかった
その後、日本政府は沖縄に対して、米軍を駐留させれば自治権を与えると言ってが裏切った
共感:19|非共感:1


スポンサードリンク
 


15. 韓国人
>>11
独立できなかったら本当に悲惨なことになっていただろう
景福宮の復元はおろか、総督府広場として工事されていたであろう
日本の人口の0.1%にも満たない在日韓国人も差別されていることを考えても…
共感:3|非共感:0


16. 韓国人
>>11
どうせ今の首里城は1992年に建てられた建物である


17. 韓国人
>>11
沖縄が自分の意志だろうと他人の意志だろうと、その後日本が成長するのを見て、日本でいることを決めた
朝鮮もずっと日本だったら、中国もふざけた真似はできなかった
これだから独立軍が問題なのだww
共感:1|非共感:5


18. 韓国人
>>11
その別の国であった沖縄は、米軍政時期に米軍が冷や汗をかくほど日本本土復帰運動をしまくったし、最終的に1970年の住民投票で98%が賛成して日本に入った
沖縄にも感情移入したいところだが、我々とはあまりにも違いすぎる
共感:3|非共感:1


19. 韓国人
>>11
そんなこと言ったら、我々は中国の領土なのか、日本の領土なのか、米国の領土なのか?


20. 韓国人
大げさだね
お前が暮らしているこの国の文化財の管理でも気にしてろ
共感:11|非共感:1


21. 韓国人
別にもったいなくない
沖縄ではなく、日本本土が火の海になってくれたらいいな


22. 韓国人
靖国神社が燃えたらいいのに


23. 韓国人
文化遺産だからなのか、燃える様子もかっこいいね


24. 韓国人
朝鮮人が犯人


25. 韓国人
沖縄も清日戦争後に強制的に併合された歴史を持つ国だ


26. 韓国人
事実、沖縄も日本の植民地だ
第二次大戦時、住民は日本軍の弾丸の盾だった
個人的には残念である
共感:236|非共感:4


27. 韓国人
>>26
我が国も尹奉吉義士がいなければ、沖縄のように独立できなかったかもしれません
共感:2|非共感:2


28. 韓国人
>>26
沖縄の住民たちはリアルに弾除けでした
志願して日本軍に入隊しようとあがいていた半島の朝鮮人とは違います
共感:4|非共感:3


29. 韓国人
>>26
事実は、米軍政時期に沖縄の住民たちは、日本本土復帰運動をたくさんした
そして、1970年に、住民投票の結果、98%の賛成で再び日本に中に入った
反日精神病を患い、沖縄に感情移入したいのはわかるが、あまりにも状況が違いすぎる
共感:4|非共感:1


30. 韓国人
本当に残念だ…あれは琉球人たちの歴史なのに


31. 韓国人
沖縄を独立させろという神の啓示ではないか?


32. 韓国人
日本滅亡の兆し


33. 韓国人
沖縄は日本に征服された別の国
共感:3|非共感:0


34. 韓国人
沖縄の日本からの独立を支持します


35. 韓国人
もともと日本ではなく、韓国の植民地時代のように、日本に強制編入された琉球民族が暮らす沖縄の火事を祝うとか正気なのか?
いくら反日運動をしても、大便と小便の区別をしなければならない
共感:96|非共感:18


36. 韓国人
>>35
これだから歴史教育が重要なのです
見たいものだけを信じるのが問題です
共感:5|非共感:0


37. 韓国人
>>35
沖縄は1970年に住民投票をして98%の賛成で再び日本に入った
むやみに独立して国が半分に分割され、アホみたいに共食いして300万人がくたばった病身民族より彼らは賢明である


38. 韓国人
沖縄は日本ではない
本当に気の毒だ


39. 韓国人
沖縄は独立投票をするほど反日感情がとても強い地域です
共感:2|非共感:0


40. 韓国人
チョッパリ右翼たちは在日が燃やしたと騒ぎ立てるだろうね


41. 韓国人
きれいな場所なのに残念だ
また再建するには、かなりの時間がかかるだろうね


42. 韓国人
沖縄は、過去に済州島から亡命した三別抄亡命政府が建てたところである
すなわち、沖縄は日本ではなく我々の土地
共感:8|非共感:3


43. 韓国人
>>42
そういうこと言うのはやめよう


スポンサードリンク
 


44. 韓国人
>>43
やめろって何を?
部族国家形態である沖縄原住民に、三別抄が農機具を伝播し、国家を建設したのは歴史的・考古学的真実であるが
また、沖縄の文化人類学的風習は今の済州島と驚くほど似ており、これは、済州島と沖縄の間に人種的な違いがないという反証でもある
日本と韓国以外に、もう一つの共同体があった
日本よりも韓国とさらに近い
これを否定するなら渤海も否定しろ
共感:1|非共感:3


45. 韓国人
>>44
あまりにも遠すぎないか?
お前の言葉通りなら、中国と類似した人種である我々が暮らす韓半島も、中国領とする必要があるのではないか?


46. 韓国人
琉球王国と日本は別だ
沖縄の首里琉球王国の首都だった
本当に残念である
琉球も日本に強制併合された


47. 韓国人
沖縄は強制併合されて差別も多くされ、現在も反日感情があるところなのに…
ここの出身の有名人は、君が代を歌わない人が多い
特に文化遺産は、日本とはまった別物だ
共感:17|非共感:0


48. 韓国人
>>47
沖縄も日本なのに反日感情ってwwww
私は日本で9年間暮らしているが、韓国人たちはなぜ、沖縄と日王に感情移入して肩を持というとするのか
まったく理解できない


49. 韓国人
沖縄は、我々が思っているほど日本を嫌っていない
そのまま自分たちも日本人だと思って生きている
勘違いしないように
共感:10|非共感:3


50. 韓国人
惜しまれる…
文化遺産なのに…


51. 韓国人
日本は嫌いだが、とにかく文化遺産を失うことは切ないね


52. 韓国人
文化遺産は、首里城ではなく、首里城跡だ
つまり、土地が文化遺産ということ
土地が立派なのだから、城はまた建て直せばいい
火災で金銭的な損害以外は何も失っていないということ


53. 韓国人
これはすべて文災害のせいである
共感:0|非共感:4