〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

韓国の反応, 薬草を持ち出した中国…これまで否定的だったWHO「新型コロナの症状緩和に効果」突然認め出す


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20200503090452p:plain

 

また薬草持ち出した中国…WHO突然「コロナ症状緩和効果」

 

f:id:bryan0230:20200503090516p:plain

今年2月24日、中国安徽省のある大学病院でマスクをつけた薬剤師が漢方薬を調合している。中国政府は、中医薬でコロナ19の治療に効果があったと主張している。

中国が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)局面を中医薬外交に積極的に活用している。当初、伝統医薬に懐疑的だった世界保健機関(WHO)が中国の顔色をうかがっているのか態度を変えるほどだ。

SARS新型インフルエンザの度に登場

中国は2003年のSARS重症急性呼吸器症候群)流行当時に開発したカプセル形態の漢方薬である「連花清瘟」を前面に出している。連花清瘟はレンギョウ・金銀花・どくだみ・大黄など13種類の生薬で調剤するが、2009年新型インフルエンザ流行期にも中国当局が治療薬として使った。ウイルス性大流行病がまん延する度に登場したわけだ。

主な攻略先は欧州と東南アジアだ。中国政府はフランスなど10カ国に連花清瘟を無償で寄贈したと明らかにした。また、イタリア・カンボジアには伝統薬を送り中医師まで派遣した。

 

f:id:bryan0230:20200503090527p:plain


中国が2003年SARS重症急性呼吸器症候群)流行当時に開発した13種類の生薬成分のカプセル型漢方薬「連花清瘟」。(中国新聞網のキャプチャ)

専門家を活用した世論戦も熱い。中国政府が「SARS退治の英雄」と呼ばれる中国工程院の鐘南山院士は12日、人民日報とのインタビューで「まだ特効薬はないが、連花清瘟と血必浄注射液が新型肺炎の治療に有効な事実を発見した」と話した。

中医薬界最高名医に選ばれる北京中医薬大学の王チー教授は17日、記者会見で「歴史上、度重なる伝染病から、中医薬が中華民族を守ってきた」として「(韓薬が新型肺炎による)炎症を抑制する効果があり、現代の臨床の現場でも通用する」と主張した。

中国当局中医薬の効果をデータまで提示しながら広報に力を入れている。新型肺炎発源地である湖北省武漢に4900人余りの中医師を派遣し、肺炎患者6万1449人に伝統薬を投与した結果、90%以上の患者から症状が緩和されたということだ。

「健康シルクロード」で183カ国に進出

中国がこのように中医薬外交に力を入れる背景には思惑があるという分析もある。読売新聞は28日、瀋陽発記事で「コロナ禍を機に世界での認知度を高めると共に、巨大経済圏構想”一帯一路”の浸透にも役立てたい思惑がある」と報じた。

習近平政権が2016年一帯一路を支えるために打ち出した「健康シルクロード」と軌を一つにするという説明だ。中国はこのプロジェクトを通じて先月まで183カ国に中医薬を伝播したと伝えられた。

 

f:id:bryan0230:20200503090540p:plain


スポンサードリンク
 

 

先月17日、中国広東省広州のある漢方薬材商にマスクをつけた男性が座っている。最近、中国ではコロナ19に効き目があるとして、風邪用の漢方薬を買いだめする現象が起きているという。

中国の全方向的なロビーの可能性も提起される。AP通信によると、当初WHOは新型肺炎の治療に関連してホームページに「伝統的な薬草療法を勧めない」という内容の文章を掲載した。ところが、ある日突然「軽症患者の症状緩和を認める」という内容に変わったということだ。

一部では中医薬の新型肺炎の治療効果が過大評価されていると指摘する。金沢大学付属病院漢方医学科の小川恵子教授は、「(漢方薬の特性上)風土や患者の体質などに応じて生薬の種類や量を調整するものだ」とし、「特定の処方が同じ病気のすべての患者に有効かどうかは疑問が残る」と読売に伝えた。

それでも中国では風邪用韓薬を新型肺炎の治療に使うとして、買い占め売り惜しみ事態まで広がっている。このため、中医師の間ですら「(中国政府が)伝統医療を神話化させた」という批判が出ている。

 

1. 韓国人
中国共産党から金を受け取った国際機関の真の姿だ!
国際保健機関ではなく、国際チャンケ虚偽扇動広報処に変えなければならない!
共感:1045|非共感:10



2. 韓国人
WHOが事務局長の椅子に後進国のやつを間違えて座らせたら、中国の犬になって尻尾を振るという
共感:457|非共感:3



3. 韓国人
>>2
エチオピアでコーヒーでも作ってろとwww
形だけ多国化させて、均等だ何だと能力もないのに選ぶからこんなアホなことに
共感:15|非共感:1



4. 韓国人
>>2
文在寅大統領をWHOに!



5. 韓国人
漢方薬の薬草は、体質によって処方するものなのに、全世界から賠償請求される状況に脅威を感じて、薬草をもって小細工しようとしているね
誰があの薬草を信じるのか
すでに全世界が中国産を禁止しているのに
共感:139|非共感:9



6. 韓国人
最初からこんな記事を書くなwww
チャンケの嘘はおぞましい
共感:104|非共感:3



7. 韓国人
WHO事務局長!
あなたは辞任して、中国に行って薬の卸売りでもしてなさい
共感:23|非共感:0



8. 韓国人
WHOは、もう信頼が底だ
共感:17|非共感:0



9. 韓国人
ユネスコは、日本の金を受け取って軍艦島世界文化遺産に登録し、WHOは中国の金を受け取って習近平の肛門が壊れるまで舐めて
これが国際機関の真の姿である!
共感:14|非共感:0


スポンサードリンク
 


10. 韓国人
国際機構がいつの間にか中国のパシリになってしまった
共感:13|非共感:0



11. 韓国人
WHOは、なくせ
中共の報道官でもあるまいし
共感:10|非共感:0



12. 韓国人
診断キットもまともに作れないのにwwww
偽物天国、不良天国
共感:10|非共感:0



13. 韓国人
WHOではなく、CHOに変えろ…
みんな一緒に脱退しよう…
共感:9|非共感:0



14. 韓国人
中国もWHOも信頼できない
親中するWHOの代わりに、他の機構を作らなければならない
共感:7|非共感:0



15. 韓国人
それを売ろうとコロナを広めたのか?
共感:7|非共感:0



16. 韓国人
WHOは解体しろ
共感:7|非共感:0



18. 韓国人
中国語を入れただけで、どうしてすべて偽物みたいに見えて信じられないのか
共感:7|非共感:0



19. 韓国人
WHOが完全に腐敗したね
一体いくらもらったのか
共感:7|非共感:0



20. 韓国人
別途、支援金をたくさん受け取っているようだね
米国より金を出していない中国を擁護して、米国を非難するのを見れば
共感:6|非共感:0



21. 韓国人
国産ニンジンの方がもっと効果がありそうだ
共感:6|非共感:0



22. 韓国人
詐欺師の国
中国お前らは食べ物でも詐欺するのに何を信じてそれを飲めと言うのか?
口を開けば嘘に不意打ちを食らわせてくるくせに、お前たちの診断キットも不良、マスクも不良なのに輸出したよね?
中国は世界的な迷惑国家だ
そのまま静かに暮らせ
共感:6|非共感:0



23. 韓国人
あのゴミのようなものを誰が信じて飲むのか…
共感:6|非共感:0



24. 韓国人
チャンケは虫けらにも劣るやつらだからそうだとしても、WHOはこの際、強制解散させなければならない
共感:6|非共感:0



25. 韓国人
箱の簡体字を見ただけで飲みたくない
共感:6|非共感:0



26. 韓国人
羊飼いの少年を思い出す…
意外と漢方薬に特効があるかも知れないと強く主張する
しかし、中国でどんな名薬を出しても誰も信じないという
共感:5|非共感:1



27. 韓国人
中国人は人の形をしたゴキブリだ
共感:5|非共感:1



28. 韓国人
Wuhan Health Organization
共感:4|非共感:0



29. 韓国人
キットが不良で駄目だから、今度は漢方薬
本当に情けない民族
共感:4|非共感:0



30. 韓国人
中国語が見えたら、すべて引き裂いてやりたい
共感:4|非共感:0



31. 韓国人
抗体を形成させると漢方の中にコウモリの足とか内臓を入れたのではないか?
共感:4|非共感:0



32. 韓国人
習近平のペット
共感:4|非共感:0



33. 韓国人
WHOの威信が急激に落ちたね…
共感:3|非共感:0



34. 韓国人
中国は偽物を認めてくれる国である
すべて偽物だ
共感:3|非共感:0



35. 韓国人
名前を世界保健機構から中国保健機構に変えろwww
共感:2|非共感:0


36. 韓国人
人類史上最悪の国
共感:2|非共感:0


スポンサードリンク