〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

韓国の反応, ノージャパン叫ぶも、こどもの日のプレゼントは「どうぶつの森」…選択的不買運動議論


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20200507065852p:plain

「ノージャパンと言っていたが」こどもの日のプレゼント「どうぶつの森」…選択的不買運動議論

 

● 5日、こどもの日を迎えて、任天堂どうぶつの森」人気

● 市民たち「選択的不買運動」vs「不買参加、個人の自由」

● ソ・ギョンドク「最低限の自尊心は守って欲しい」批判

 

f:id:bryan0230:20200507065924p:plain

会社員のA氏(28)は、小学生の甥のために最近「ニンテンドースイッチ あつまれ どうぶつの森エディション」を購入した。「どうぶつの森」が発売前から大きな人気を呼び、品切れ現象を起こしていて、A氏は複数の販売先を回りながら抽選券を手にし、苦労して購入することができたという。

A氏は、「幼い甥がとても欲しがっていたので買った」としながらも、「昨年から不買運動に参加していたが、”動森”を購入して何かバツが悪い感じがする」と吐露した。

5日、こどもの日を迎え、日本の任天堂が最近新たに発売したゲーム「あつまれ どうぶつの森(集動森)」の需要が高まっている。該当ゲームが人気を集め、全国の販売所のいたるところで、品切れ事態が起きている中、これを巡り、議論が起きている。一部の市民たちは、任天堂を購入する行為が昨年から続いている日本製品不買運動の趣旨から外れているとして、批判の声を高めている。

集動森は使用者が無人島に移住した後、動物の住民と一緒に生活しながら自分だけの島を飾るゲームで、これを実行するためにはゲームソフトと携帯用コンソール機器「スイッチ」を購入しなければならない。ソフトとスイッチの価格はそれぞれ定価6万4800ウォンと36万ウォンに策定されている。

どうぶつの森」シリーズは任天堂の代表的な長寿ゲームで、2001年に初めて発売されて以降、持続的に人気を呼びマニア層を形成した。「どうぶつの森」シリーズとしては、「おいでよ どうぶつの森」「街へいこうよ どうぶつの森」「とびだせ どうぶつの森」などがある。

集動森の予約販売が始まった3月12日、販売先のウェブサイトに購入者が同時に殺到しサーバーが麻痺するなど、国内発売前から話題を集めたことがある。発売日である20日、龍山アイパークモールで行われた現場販売には数千人が集まった。

集動森は常時販売製品だが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の影響で生産に支障が生じ、国内の販売店も物量確保に困難を来たしている。このため、オンライン中古取引サイトを通じ、中古製品に追加金を上乗せして転売する事例も出てきた。スイッチ集動森エディションは、定価の2倍以上の80万ウォン台で取り引きされたこともあるという。

このような現象は、こどもの日を控え、子供や親戚のためのプレゼントとして集動森を購入しようとする消費者が増え、深刻化した。Eマートは先月24日、該当製品の販売に乗り出したが、アプリやサイトが共にダウンした経緯がある。

国内の品切れ事態は日本メディアにも報道された。JBプレスなど現地メディアは「韓国が社会的距離を置くことを実施している中、3000人を超える人々が任天堂を購買するために集まった」と報道した。該当ニュースに接した日本のネチズンらは、記事のコメントやSNSなどを通じて「ノージャパンと言っていたが、それはどこに行ったのか」「NO JAPAN、一日も成功しない」などの反応を見せ、嘲弄を続けた。

 

f:id:bryan0230:20200507065941p:plain

先月23日午前、ソウル九老区九老洞の新道林テクノマート前で、市民らがニンテンドースイッチどうぶつの森エディションの購入応募をするため、並んで待っている。

このため、国内でも選択的不買運動を批判する声が高まっている。昨年、一部の市民がユニクロ巡察隊を自任し、日本製品と代替商品情報を提供する「ノーノージャパン」サイトが開設されるなど、積極的に日本不買運動への参加を促したが、日本ゲームの購入には寛大だという指摘が出ている。

会社員のB氏(31)は「昨年はみんなインスタグラムに”ノージャパン”と認証写真を掲載し、日本製品を使ったり、旅行に出かけたりしたらみんな批判していたのではないか」とし、「ユニクロ無印良品アサヒビールなどは消費したら駄目で、ゲームは問題ないということなのか?」と指摘した。


スポンサードリンク
 


続いて、「ゲームがないからといって生活できなくなるわけではないでしょ」とし、「不買運動が始まって1年も経たないうちに頓挫したみたいで残念だ」と付け加えた。

その一方で「不買運動の検証」をめぐって疲労感を訴える消費者も少なくない。不買運動に参加している消費者の一部が、参加していない消費者に向かって嘲弄するなど、過度な非難につながるケースもあるためだ。

集動森のゲームソフトを購入した大学生のC氏(25)は、「不買運動に参加するのは個人の自由だから強制できないことではないか」とし、「オンライン上ではみんな言葉尻1つ掴んで悪口を言おうとしているようで疲れる時がある。実際の生活では誰も気にしない部分ではないか」と明らかにした。

彼は「正直、すべての日本製品を不買する人はいないと思う。私がゲームを除いた日本製品を不買するようにゲームを買わずに他の日本製品を買う人もいるのではないか」とし、「不買運動が一線を超えて思想検証のように感じられ、不快感もある」と話した。

専門家は、不買運動が個人の選択であることを尊重するとしながらも、市民に不買運動への参加を促した。

誠信女子大学のソ・ギョンドク教養学部教授は、「不買運動は決して強要されるものではない。 個々人の選択を私も尊重する」としながらも「しかしもう一度考えて欲しい」と明らかにした。

彼は「昨年、ユニクロの店舗前に並んだ写真が日本にも公開され、日本のネチズンから本当に多くの非難と嘲弄を受けた。今回もまた任天堂の品切れを日本メディアでも取り上げ、日本のネチズンも批判を浴びせている」と指摘した。続いて「どうか私たちみんなが最低限の自尊心だけは守って欲しい」と呼びかけた。

 

1. 韓国人
こんなんだから日本が嘲笑するのであってwww
共感:1806|非共感:68



2. 韓国人
>>1
だから反日運動する崔康旭がレクサスに乗っているのだ
共感:33|非共感:1

 

3. 韓国人
>>1
あれがまさに朝鮮人のレベルである
共感:9|非共感:9



4. 韓国人
>>1
マムカフェであんなに不買運動をしていた母親が、動物の森を買ったと自慢するという…
買うのは自由だが、それではその前に不買運動をするべきではなかった
私はこんな光景を見たくなかった…
そいうことはやめよう…(泣)
お母さんたち…
女として、人間として恥ずかしい!
共感:35|非共感:0



5. 韓国人
>>1
不買運動しなければ、殺すかのように振る舞っていたが、今は不買は自由だそうだ
病身ども
共感:10|非共感:0



6. 韓国人
>>1
不買運動も代替材があってこそ可能なことであって、ユニクロでなければ他のものを買って着ればいいが、任天堂は代替材がない
これは仕方がないことだ
こんなことで非難してはならない
代替可能な物品で不買運動しないことが本当に非難されることだ
どうか区分しなさい
共感:3|非共感:23



7. 韓国人
>>1
ユニクロ会長「韓国の不買運動はあまり続かないだろう」
共感:6|非共感:0



8. 韓国人
いや、不買運動しようがしまいがそれは本人の自由だ
でも、昨年に不買運動しなければならないと大騒ぎしていたルリウェブのやつらが、どうぶつの森は代替材がないと買っているのを見ると吐き気がする
共感:1516|非共感:25



9. 韓国人
>>8
任天堂しなければ、どうなりますか?
オモチャは他にもたくさんあります
子供たちに振り回される教育はよくないと思います
共感:15|非共感:16


スポンサードリンク
 


10. 韓国人
>>8
そうですねwww
不買運動は自由なのに、選択的不買運動をして代替材がないという言い訳はちょっとww
共感:35|非共感:1



11. 韓国人
>>8
これからは大統領も日本を助けることとし、時代に合った考えを持ってください
反日運動で我々の力を見せたので、これからは我々の購買力を見せ、日本のやつらが好き勝手にできないようにするのです
韓国国民は、とても賢いです
共感:1|非共感:65



12. 韓国人
>>8
ルリウェブはイルベよりひどいサイトである
共感:15|非共感:4

 

13. 韓国人
>>8
不買運動する=正常
不買運動しない=正常
不買運動を強要する=異常
共感:29|非共感:2



14. 韓国人
日本旅行の写真をSNSに載せた人たちには悪口は尽くして魔女狩りをしたのに、今は選択的不買?
このように自分勝手にするくせに、不買をしない人たちに対してなぜそんなに悪口を言ったのですか?
その人たちも個人の判断でそうしただけなのに
共感:539|非共感:23



15. 韓国人
>>14
そもそも不買を強要するのが異常なのだがwww
共感:5|非共感:0



16. 韓国人
自分が買うのは問題なくて、他人が買えば親日
共感:101|非共感:1



17. 韓国人
>>16
自分がではなく、あいつらの論理は、左派が買えば問題なく、右派が買えば親日である
共感:7|非共感:1



18. 韓国人
土着倭寇、竹倉倭寇、ノージャパンをしながら政府関係者はレクサスに乗り、ジェットストリームボールペンを使い、日本に不動産数件保有
そしてカメラは日本製、またアニメのようなものもチャング(クレヨンしんちゃん)、ワンピース、ドラえもんポケモンセーラームーンあたしンちなど、すべて日本製だけを見るだけでなく商品も買うという
共感:72|非共感:1



19. 韓国人
NOジャパン不買運動扇動の主役も30~40代の頭壊文とマムカフェで、こどもの日の日本の製任天堂購入の主役も30~40代の頭壊文とマムカフェなんだが、彼らの脳構造が気になる
数千ウォンのユニクロTシャツを買ったと売国者扱いした彼らが、数十万ウォンの任天堂の購入は問題ないのか?
自ロ他不、気持ち悪い
共感:66|非共感:6

 

20. 韓国人
アサヒビールの代わりに、チンタオビールを飲みながら愛国心を感じていた人間たち…
共感:52|非共感:4



21. 韓国人
私が好きな日本製は、仕方のない消費www
私が関心のない日本製購入はぶん殴るというwwww
コロナ対応も一緒で、人畜どもは学校始業も駄目、教会礼拝も駄目、でも、食堂、コーヒーショップ、クラブ、旅行することは仕方のない消費
本当に韓国の人畜どもを見ると、韓国がどうぶつの森ではなく、巨大な人畜の森のようだwww
共感:45|非共感:0

 

22. 韓国人
>>21
リアル
漢江公園やクラブにたくさん集まっておいて、インスタでは新天地をけなすという
そいつらも新天地も、どっちもどっちだということも知らずに…
共感:4|非共感:0



23. 韓国人
不買運動は自由だが、口では不買云々言いながら、どうぶつの森を買うのは、ちょっと殴られなければならない
言行一致しよう
共感:36|非共感:1



24. 韓国人
頭壊文ども…
竹槍を持てと言い、行くことも買うこともやめようと叫び、二度と負けないと豪語していた時のことは忘れたのか?
これが大韓民国主体思想派運動圏が扇動し、考えなく従う頭壊文たちだ…
共感:43|非共感:10



25. 韓国人
頭壊文どもがそうだ
表では目覚めた市民のふりをして不買運動、裏では忠誠顧客
共感:42|非共感:10



26. 韓国人
そもそも物を売ってくれないからと不買運動すること自体がナンセンス!
共感:83|非共感:57



27. 韓国人
>>26
今はノーチャイナする時局ではないか?
北韓が銃を撃ち、中国がばい菌を撒き散らしても、日本にだけ選択的憤慨する方がもっとおかしい
共感:12|非共感:0

 

28. 韓国人
>>27
www
こうやって中国に視線を向けさせるという
日本称賛右派の典型的でうんざりしたストーリー
共感:2|非共感:6



29. 韓国人
21世紀に不買運動なんて、通りすがりの犬が笑うわ
共感:33|非共感:8



30. 韓国人
左派たちの自ロ他不
共感:22|非共感:2



31. 韓国人
不買運動をする人もしない人も、どちらも正常なのに、不買運動をしなければ殺す勢いで突っかかる人が異常なのです
共感:18|非共感:2



32. 韓国人
私はそれでもNOジャパン
共感:22|非共感:8



33. 韓国人
いや…ww
日本不買は、本当に日本不買しようと思ってしたのか?ww
文在寅支持者たちが保守側の人々を土着倭寇と悪口を言うために、わざと日本不買したのではないか?
共感:15|非共感:3



34. 韓国人
中国不買運動をしろ、むしろ
共感:9|非共感:0



35. 韓国人
いや、不買しろとなぜ強要するのか
共産国家なのか
共感:10|非共感:3



36. 韓国人
韓国で不買運動するより、BTSが日本の蛮行の話をする方が良いようだ
共感:5|非共感:0



37. 韓国人
私は日本もあまり好きではないが、中国の方がもっと嫌いだ
共感:4|非共感:0



38. 韓国人
エスジャパン
共感:8|非共感:5


スポンサードリンク