〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

BTSのジミン、Spotifyで新記録…K-popの新たな歴史


スポンサードリンク
 

 

 

BTSのジミンの先行公開曲『Set Me Free Pt.2』(Set Me Free Part 2)が、K-popの新記録を打ち立て、新たなデビュー史を刻みました。

3月17日13時にリリースされたジミンの『Set Me Free Pt.2』は、リリース初週(3月17日〜23日)にSpotifyで2,948万3,200回再生され、2023年の韓国のソロ歌手の中で最も再生数が多い初週の記録を更新しました。

 

 

ジミンの初ソロ活動として注目を集めた『Set Me Free Pt.2』は、Spotify Global Daily Top Songsチャートで6位にランクインし、初日には韓国で6,780万回以上のストリームで1位に輝きました。

 


スポンサードリンク
 

 

さらに、米国、英国、フランス、ブラジルなど62か国でSpotifyのデイリートップソングチャートを席巻し、2023年の男性ソロ曲として世界最高の記録でデビューし、壮大なニュースを発表しました。

Spotifyの一週間のデビューランキングを発表する「Top Songs Debut」の3月第3週(3月13日〜19日)のチャートにおいて、グローバルチャート2がリリース日である17日から19日のわずか3日間で反映され、トップに躍り出た。

 

 

特に、米国と英国の「Top Songs Debut」チャートでは、それぞれ6位と7位にランクインし、韓国の曲ではトップに立ち、ジミンのポップの故郷である韓国での地位を示している。

「Set Me Free Pt.2」は引き続き大ヒットし、リリース後5日で2000万ストリームを記録し、Spotifyでわずか2日で1000万ストリームを突破した後、24日には3000万ストリームを記録した。

2023年現在、ジミンはSpotifyで1,121,000人のフォロワーを持つK-popソロアーティストで、最も多くのフォロワーを誇っている。

 

 


スポンサードリンク
 

 

また、初のソロアルバム「FACE」をリリースして話題を呼んでいるジミンは、グローバルアーティストランキングでも上昇している。

Spotifyの「Top Artist Global」カテゴリーでは、24日に18位まで急上昇し、世界中のスーパースターたちと並んで立ち、8日間チャートインに成功した。

一方、「Circle Chart」では、ジミンの「Set Me Free Pt.2」が2023年の初めての韓国のソロ歌手として、4日間(3月17日〜20日)にわたってデイリーグローバルK-Pop部門で首位に立ち、国内外のチャートをリードしている。記録的な行進は続いている。