■ブガッティ「EB 110」を継承した「SP-110にもニース "限定生産
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ブガッティといえば、「世界最速の車 "という印象が強いフォルクスワーゲン傘下だが、ブガッティのブランドはトレブガッティ氏によって1909に設立され、その後1987年に、イタリアの実業家がブランドを取得し、「ブガッティオートモービル」に。
1998年にフォルクスワーゲンが商標を取得して、フランスの「ブガッティオートモービル」を設立、現在に至る歴史を持っている。
その歴史の中で、「ブガッティオートモービル」の時代、1991年に発表された「EB 110」というスーパーカーは、当時の世界トップクラスの高性能モデルに仕上げられていたが、1995年に会社が倒産されて生産が終了してしまった。
そのような「EB 110」を継承する新しいスーパーカー「SP-110にもニス」が限定生産されているようだ。
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■「SP-110にもニース "は、最高出力720馬力、ブガッティEB 110の炭素繊維モノコックシャーシを採用
「SP-110にもニース "は、当時の「ブガッティオートモービル」が倒産した後、元ブガッティのエンジニアが新たに設立した企業で、「EB 110」をベースに生産したが、商用化されることがなかった"にもニース」というスーパーカーの製造事業を、米国ラスベガスに拠点を置く自動車会社「Casil Motors」が受け継いで新たに作成されたモデルで、1991年に発表された「EB 110」は、3.5リットルV12クワッドターボエンジンを搭載し、最高出力560PS以上、 0-100km / h加速は3.4秒、最高速度342km / h以上という現在のスーパーカーと比べても、高性能モデルでしたが、今回発表された「SP-110にもニース "は、BエンジニアリングEB 110 DERIVEDツインターボ3.8リッターV12エンジンを搭載し、最高出力は720HP、3.4秒に100km / hまで加速し、最高速度354km / h以上であり、当時のブガッティEB 110用に製造された炭素繊維モノコックシャーシも使用されているということ。
「SP-110にもニース "は、15台湾の限定生産で、価格は690,000ユーロ(9億3千万ウォン)という高額のモデルであり、オーナーの好みに応じてカスタマイズも可能として、やはり目立ってしまうのは、ヘッドライトがとても印象的。現代のスーパーカーと比較するとややレトロな雰囲気のスタイルに一台が10億ウォンに近い価格帯と思ったら購買層は非常に制限的ではないかと思う...
当時ブガッティが製造した「EB 110」はどちらに近いかというと、ロボットのような顔だったが、今回の「SP-110にもニース」の場合には、最近のスーパーカーっぽくない何ともいえない表情を所有しているようだとするが、人によっては、好き嫌いが明確に分かれるような気が...
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