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何でも包装いたします。包装達人がパリの凱旋門も包装した驚くべき理由は?

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高さ51メートル、幅45メートルの世界で一番大きい凱旋門。どこにいるのかご存知ですか。すぐフランス・パリに位置しています。


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フランス皇帝ナポレオン1世フランス軍隊のすべての勝利を記念するために作った構造物に、以後全世界の国家に戦勝の記念碑ブームを引き起こしたこともあるゲソンムンギェの'先祖'なのです。

 

ここには多くの観光客が訪れたりする有名な名所です。ここにすぐに青色の包装紙で'包装になると'します。凱旋門にどんなことが起きているのでしょうか。

 

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巨大な規模で公共の場所、建物、自然を包装する芸術家夫婦があります。これらの'包装の実力'は、他の追随を超えるほどです。序盤にはテーブル、オートバイ、雑誌など物体を包装し始めたが、以来、彼らのスケールは次第に大きくなり始めました。噴水を舗装するさらに、建物自体を包装したりしました。


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この夫婦はその後、オーストラリアの海岸を覆っに至ったが、この時なんと2.4km長さの海岸を丸ごと覆って一躍スターダムに上がりました。以降、マイアミに位置した11つの島をポリプロピレンで覆っており、米国コロラドにある山の谷間にオレンジ色のカーテンを設置したりしました。

 

クリスト&寝たクロード・という名前を持ったこの夫婦は大地美術、環境美術という新しい芸術領域を創造し、自分の世界に続いて出たのですが。2009年、妻寝たクロードはこの世を去ったが、夫クリストはまだ活発に活動を続けています。クリストは先日、びっくりするような計画を発表しました。これがまさにパリの凱旋門を包装するという計画です。


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1985年ポンヌフの脚を包装して以来、35年ぶりにパリでもう一度包装の実力を披露することなんです。凱旋門の包装は2020年4月6日から19日まで約2週間で披露する予定だそうです。この作業はリサイクルが可能な素材のシルバー・ブルー色のポリプロピレン素材の布地を主な材料として使って、赤い色の列に固定する予定です。

 

この包装作業とともにフランスの有名な現代美術館であるポンピドゥーセンターではクリストファー像と寝たクロード・夫婦の初期作を中心とした回顧展を3月18日から6月15日まで披露する予定です。

 

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彼らはなぜ、一生を'包装'するのに捧げるようになったのでしょうか?包装は彼らに、あるいは私たちにどんな意味があるでしょうか。全ての芸術が見る人の視線にかかっているように、この設置芸術も見る人の視線にかかっているが、この大地美術と包装美術を眺める一つの視線が存在します。


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包装美術は、私たちになじみの深いところの外観を遮断したことで、'親近感'を'不慣れさ'に変えてしまいます。大衆的なものが不慣れなものに突然変わると、人々はこれの'本質'が何かもう一度考えてみるしかないのです。

 

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市民や観光客の間でパリの象徴の一つとしてよく存在していた凱旋門を包装しているのもこうした脈絡がないかと気がします。凱旋門とは何なのか、勝利の真の意味は何かなどの質問を投げかける彼の作品が非常に楽しみにしています。


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