〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

洗顔の重要性!!水の温度による皮膚変化

洗顔の重要性!!水の温度による皮膚変化

 

最近のように天気が暑い日は、お肌も相当なストレスを受けることになり、まともな肌管理、かなり重要な部分だと言えます。

 

反対で、天気が寒い冬には特に皮膚の弾力が良くて負うこととなるが、このような原因はどうしても温度による肌の変化も密接な関連があるというのです。

 

 

特に洗顔の重要性は皮膚管理とも多くの関連がある部分であり、水の温度はクレンジングにおいてとても重要な役目があります。
一般的に夏より冬に肌がより弾力が好きになります。

 

このような原因としては、温度変化による肌の反応ためだとすることができ、顔が腫れた日冷たいマグカップで顔をこすると、腫れが落ちることも、毛穴の縮小と連関があります。

 

f:id:bryan0230:20180817111101p:plain

 

水の温度による皮膚変化

 

1. 氷水:10度以下

洗浄はほとんど効果なく、血管や毛穴を強く収縮して肌を鎮静、緊張感を与えます。
氷水を流した水はそれだけ冷温であるため、毛穴が広がっているお湯のほうより肌にいいです。

女性の方の場合、毛穴が収縮したら化粧がよく受けてまた、パウダーにあるナプソンブンが顔に直接的に投入される効果が著しく落ちます。
しかし、こうした毛穴の収縮は氷の水で毎日洗っているとして効果を毎日見ることはありません。

 

2. 冷たい水:10~15度

軽い洗浄効果が現れて血管を収縮、緊張感と弾力を与えます。

 

 

3. ぬるま湯:15~20度

洗浄効果や角質の除去効果が現れて肌に安定感を与えます。

 

4. 暖かい水:20~36度

洗浄効果や角質除去用がして血管拡張及び血液循環が潤滑します。

 

f:id:bryan0230:20180817111211p:plain

5. 熱い水:36度以上

洗浄効果が非常に大きく、角質除去効果も大きい血管を拡張させて血液循環も円滑に行われます。毛穴が拡張されて汗、皮脂の分泌が促進されるが、肌の弾力が低下します

 

6. 水蒸気

洗浄効果と角質除去がすぐれて毛穴が拡張され、汗と皮脂の分泌がよくでき、老廃物を簡単に排出することができるが、肌の弾力を低下させて血管を過度に拡張させます。

 

皮膚管理において洗顔はかなり重要であり、特に洗顔方法で暖かい水を用意して泡が豊富なフォームクレンザーを使用して毛穴の老廃物まで除去した後冷たい水で何度も洗って与えることで、毛穴と血管を収縮させ、肌に緊張感を与えます。

 

洗顔後には水分が蒸発しないようにスキンやローションを塗って肌の水分と油分を維持させます。