〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

全世界どこにもない北朝鮮の衝撃的な市場の姿

f:id:bryan0230:20180907233700p:plain

世界は北朝鮮についてよく分からない。 しかし、日本は近い距離に位置している。 それにも関わらず、北朝鮮は世界で最も内密な国の一つだ。 筆者は、北朝鮮を擁護する立場がない。


スポンサードリンク
 

 

むしろ敵対感がもっと強いようだ。 それにも関わらず、北朝鮮という国について知りたい。 単純な好奇心だ。 私が生まれる前から分かれたこの韓半島に、北朝鮮の人たちはどんな暮らしをしているかな? 今日の話しようとするのは、北朝鮮市場経済だ。

 

全世界で唯一、市場がなかった国、北朝鮮、その北朝鮮に新たな形の市場が作られた。 飢えと怒りで作られた'市場'その姿はどうだろうか?

 

苦難の行軍

 

f:id:bryan0230:20180907233729p:plain

1994年、金日成(キム・イルソン)死亡後、北朝鮮の経済事情が急速に悪化した。 きた大地はひからびており、街には飢え死にする人でいっぱいだった。

 

北朝鮮には'コッチェビ'という名前の親を失った幼い子供たちが通りをさ迷った。 幸運に腐った食べ物でも発見すれば生きることで、そうでなければ死ぬ。 1994年から始まった闇の時期を北朝鮮では'苦難の行軍'と呼ぶ。

 

f:id:bryan0230:20180907233742p:plain

この苦難の行軍を前後に、北朝鮮の経済は完全に変えることになる。 配給が中断されつつ、食べていける方法がなかった。 やせた土地には鍬さえ入らない。 生きようと国境を超えており、彼でさえ警戒がだんだん厳しくなり、不可能になった。

 

市場の登場


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180907233754p:plain

北朝鮮住民らは生き残るために不法に市場を建設した。 コメ一つのポケットを持ってきて自転車と変えて、古いゴム靴を持ってきて米一握りに変えて、物々交換形式の原始的な市場経済が入った。

 

北朝鮮政府はこれにも軍人たちを解いて解散させようとしたが、死を顧みない北朝鮮の人民と、投入された軍人たちさえも上部の指示を拒否した。 これに危機感を感じた政府は知らないふりを目を隠してある程度李市長の行動を見守ることにしている。

 

そんなに形成されたのが、北朝鮮初の市場'市場'だ。 この時期を基準に、北朝鮮の産業が崩壊して配給が中止された。

住民らは、市場を活性化させ、自らの生存と生活を営んで始める。 そんなに死んでしまった経済が少しずつ回復し始めた。 北朝鮮政府は市場を認めて、農民市場を合法化する。

 

f:id:bryan0230:20180907233805p:plain

 

こんなに市場がまわり始めると、枯れていた貨幣が目覚めた。 北朝鮮は、北朝鮮通貨を使用しない。 国のお金は信用できないためだ。 中国の金で物品を交換し始め、徐々に富を築いている人たちが生まれた。

 

彼らは'対し、'という。 ドンチュの登場により、これは基本的な農産品の取引だけじゃなく彼の他に、様々な種類の品物たちが交換され始めた。 (闇の一種で、各種の映画やドラマ、音楽が取引される。)

 

初のタクシー

f:id:bryan0230:20180907233819p:plain


スポンサードリンク
 


1990年代末に始まった北朝鮮の市場は全国的な規模で広がって、主要市に卸売市場が生まれた。 市場が作られると、交通も重要になった。 以前は大部分の北朝鮮の人々がのろくた電車に乗ったり、それさえも乗れないと、歩いて移動しなければならなかった。

 

遠い距離を歩いていたところ、結局、全身に力が抜けて倒れて死ぬケースも広まった。 ところが、中央市場が生まれて卸売市場が生まれ、卸売商が荷物を輸送しなければならなかったために、北朝鮮初の'タクシー'が登場する。

 

私たちが知っているタクシーとは違う。 トラックを改造したことで一定の金を払えば、トラックに乗って望む場所に移動することができた。 それなりの全国的な規模の流通ネットワークが形成されたのだ。 金正日(キム・ジョンイル)政権は2002年市場の一部を導入して初めて人民に権限を分けてくれる。

 

f:id:bryan0230:20180907233830p:plain

 

徐々に生活が良くなる住民たちが生じ、自営業が発達した。 カラオケ、宿泊施設、食堂、インターネットカフェまでできた。 経済が次第に資本主義に染まり始めたことに危機感を感じた政府で2005年、漸進的に市場を統制し始めた。

 

しかし、これは失敗に戻る。 完全にふさいでしまうことには再び苦難の行軍に帰ることが明白なためだ。 以降、2012年に公式発足した金正恩(キム・ジョンウン)政権はむしろこのような市場経済を積極的に活用して、北朝鮮経済を活性化させた。


スポンサードリンク
 

 

財産を持つドンチュたちが、金融業の役割を担い、次第に質も改善されて立派に拡張されたのだ。 (その後、平壌(ピョンヤン)にはついにタクシーダウンタクシーが登場し、市外バスまで生まれた。)

 

中国の市場経済標榜

f:id:bryan0230:20180907233842p:plain

北朝鮮は中国とさらに活発な交流をするため、中国にさらに明るくオープンした。 道路と鉄道、橋梁などのインフラを連結させるのに最善を尽くしている。

 

これをよって知ることができるという事実は、北朝鮮はどの位経済部分で、中国の市場経済体制を標榜しているという事実だ。 次第に経済開発区域が増えて市場経済がもう完全に定着した。 北朝鮮の悩みはもしかしたらこのような市場経済が政権を脅かしたりはしないかということだ。

 

もちろん、まだ心配するレベルではない。 深刻だった経済難と産業生産力がまだ底にある。 これを解決するためには、海外資本をかけるしかない。 現在、金正恩委員長は、核兵力を持って軍事力を基にした我々式経済管理方法を掲げている。

今後も然りだ。 資本主義を一部受け入れるものの、持続的に警戒しながら、市場を統制しようと最善を全うするものと見られる。

 

f:id:bryan0230:20180907233852p:plain

生き残るために、品物を売っ母、北朝鮮には、こんな言葉がいる。"食べていくには、父は社会主義を標榜するものの、母親は資本主義を標榜しなければならない。"彼らが核を放棄していない以上、そのどのような海外資本も、北朝鮮流入されないだろう。


スポンサードリンク