ごみ置き場になってしまったエベレスト山
世界山岳人のロマンエベレスト。
高さは約8,848m
スポンサードリンク
世界最高の高峰だが、世界で最も上がりにくいところではありません。
むしろ高さに比べて難易度が低いと知られている場所です。
このような利点のおかげでただ首脳だけを耽溺する変質された山岳人たちによってこの地はいつからか巨大なごみ置き場になり始めました。
この60年間4,000人あまりが訪れたが、その数字は日増しに増え、現在は一年間少なくとも600人以上が聞こえるとします。
スポンサードリンク
今年は前の5月までで、すでに600人あまりが訪れてきたとしています。
特に夏シーズンになると、ベースキャンプには数千人が雲集し、首脳ドゥンチョンロには正体もなる奇妙な現象が...
ごみが増えた最大の理由としては商業登山を挙げられあるが、お金と体力になると、簡単に値上がりしかねないという計算にやって来が、五万ドル払えば頂上まで運搬(?)してくれるんだといいます。
彼らは山に対するエチケットよりは首脳執着に神経を尖らせる方なので、登山を商行為と堕落させ、首位に立つためには何も辞さない変質された行為がここのエベレストで起こっているのです。
スポンサードリンク
あらゆるゴミを捨てることはもちろん、海抜6,000m付近で酒宴と麻薬に酔っていたりもして売春婦と女たちまで幅を利かせとしに、エベレストは以前の崇高さは消えてしまいました。 さらには山岳人の徳目である同僚愛と犠牲精神といったことも消えて死んで行く人を食わないて通り過ぎたり苦境に陥った人を知らないふりをすることがよくあることになってしまったそうです。
エベレストのごみを解決するために、ネパール政府は5年前からチーム当たり3,000ドルの預置金を受けながら1当たり8kgのゴミを義務的に持って降りてくるようにしました。 しかし、商業登攀隊としてここを訪れる人々は大多数の罰金を納めることをザ・サン号だそうですね。
昨年、ネパール政府当局からエベルストゥから捨てられたごみは25トン、このほかにも糞だけしまったのも15トンもなるそうです。
スポンサードリンク