〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

人間に適合した睡眠パターンは"二回寝る"??

人に必要な寿命羊には個体差があるが、一般的には7~8時間の場合が多いとされている。 また、わが国のケースだとし、7時間程度の睡眠が平均寿命を長くするという研究結果もあるが、その睡眠パターンはずっと寝ているのではなく、一度起きてもう一度寝という"二回寝ること"こそ、科学的にも歴史的にも適合しているという研究結果があるという。


スポンサードリンク
 

 

 

1990年代初め、精神科医トーマス・ペアーは被験者グループを毎日14時間、暗い状態の部屋に入れる実験を一月の間継続した。 その結果、被験者らの睡眠パターンは4週間ぶりに分割水面に変わり始めたという。

 

被験者らは4時間を寝て目覚めた状態が1、2時間経った後再び4時間寝るという特異な睡眠のパタンになった。

 

2001年のバージニア工科大歴史学者ロジャー・駅・リーチは、この16年にゴルチ研究を通じて人間は本来"二度寝た"ということをしたという、歴史的証拠をたくさん集めた著書"At Day's Close:Night in Times Past"を出版。


スポンサードリンク
 

 

それによると、昔の人は夜中に起きてトイレに行ったり、タバコを吸ったり、またその中には、近隣に会うためていったという人もいたとすることで、寝ている最中に起きて活動するのは以前には"全く当然ながら"行われていたものだという。

 

 

現在のような照明器具がなかった時代、人々はして持って出た後、2時間後就寝したが、起きて、1、2時間過ごしてまた寝ているパターンを反復、この分割型の睡眠習慣は街灯や家庭用照明の発達で17世紀後半頃から徐々になくなり始め、1920年代には社会意識から完全に消滅してしまったようだ。

 

人間の睡眠周期は60~100分を1サイクルにして、それを何度繰り返して行われている。 サイクルの最後に目をトヌンゴッはそんなに珍しいことではない。

 

8時間近くずっと寝ることが困難な持続型、不眠症など睡眠障害の大半は元々、人の体が二度寝てに適合したことに起因しているのではないか駅リッチ氏は分析している。

 

 

ために、真夜中、朝にとりあえずがトゥジョボリいうのは人間本来の睡眠形式であり、昔の人たちはみんなそうだったということを知ったら"仕方なく目がトゥジョしまった"という不安も少し払拭させることができないかな?


スポンサードリンク