英国メイ首相"ジンバブエの億万長者"の慈善活動を表彰
テリサメイ英首相は、最近、ジンバブエの億万長者だったStrive Masiyiwaと彼の妻に優秀なボランティア団体に与える賞"ポインツ・オブ・ライトアワード(Points of Light award)"を授与した。
スポンサードリンク
Masiyiwa夫婦はジンバブエの子供たちに奨学金を与える財団"Higher Life Foundation"を設立して、今まで万人以上の子供を支援してきた。 ポインツ・オブ・ライト・アワードは、優秀なボランティア団体を表彰する賞で、メイ首相は毎日1条の団体にこの賞を与えている。
Higher Life Foundationはアフリカ最大規模の学費支援プロジェクトとして知られたジンバブエとレソト、ブルンジ学生など約二万人に奨学金を与えている。 Masiyiwa夫婦は2013年に6400万ドルの学費ファンドを発売、米ジョージアのモアハウス大学にアフリカ学生たちのためのプロジェクトも開始した。
夫婦はまた、"Ruzivo Digital Learning"というオンラインプログラムを開始し、数千人の学生たちにコンピューター関連授業を受けさせている。 また、2014年には"Muzinda Hub"というアフリカ最大規模の技術ハブを設立。ジンバブエの若者たちにプログラミングを教え、現地の雇用問題を解決しようとしている。
メイ首相はMasiyiwa夫婦の努力を次のような文句で称賛した。 "不遇なアフリカの子どもたちに良質の学習機会を与える試験は最も賞賛もいうべきものだ。 皆さんの活動はアフリカ全域の子供たちをもっと良い未来へ導こうとしている"
スポンサードリンク
Masiyiwa夫婦は今度の受賞を彼らが支援する子どもたちと彼らが運営する通信企業"Econet"、そしてHigher Life Foundationを代表してもらった。
"我々がここまで活動を続けられたのは助けてくれたチームとパートナーの皆さんのお陰だ。 親のない子や経済的な困難を経験している子供たちを支援するための努力を今後も継続していきたい。 High Life Foundationは今まで25万人以上のアフリカ人たちに寄与してきたが、今後はさらに規模を拡大し、アフリカの若者たちに使命感を与えて、世界に影響を与える動きに連結していきたい"とMasiyiwaは話した。
ポインツ・オブ・ライト・アワードは1990年代に米国の財団が設立した賞に、米国では6000人以上の受賞者を輩出した。 以後始まった英国バージョンの925番目と926度目の受賞者にMasiyiwa夫婦が選定された。
Masiyiwaは1993年ジンバブエ通信企業Econetを設立。会社は、金融サービスおよび保険、Eコマース、再生エネルギー分野に投資をしていて、アフリカ全域に視聴者を持った有料TV"Kwese TV"事業も実施している。
現在、57歳のStrive Masiyiwaは、ジンバブエ初の億万長者として知られていて、現在の資産総額は19億6000万ドルで山頂。
スポンサードリンク