〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

ミツバチは"ゼロ"の概念を理解することができると判明

"0の発見"は数学の世界だけでなく、科学の世界を広げ、人類の発展に大きく貢献した重要な科学的業績だ。

 

人間等の限定されたごく一部の生物にだけ理解することができると考えられてきた"ゼロの概念"について、ミツバチも以下できるというのが発見された。

 


スポンサードリンク
 

 

"ゼロの概念"を理解できるのは、人間を含めた哺乳動物などごく一部の"エリート"に限定されていた。 そのエリートクラブに"ミツバチ"も入るようになったという研究が科学雑誌Scienceに発表された。

 

ミツバチがゼロの概念を理解ヘル数あるかどうかを検定したのはロイヤルメルボルン大学(RMIT)のスカーレット・ハワード博士チームの研究グループだ。 他の罰の技術を身につけるなどの昆虫の中でも高い知能を持ったものといわれるミツバチの"数学能力"について調査を実施した。

実験では、先に、白色カードに四角形や三角形のマークを描いてミツバチに"数"を理解させた。 マークの数は"数字"を表し、様々なカードで、マークの数が最も少ないこと、すなわち数字の一番小さなカードのもとに、ミツバチが大好きな砂糖水というプレミアムを設けることで、ミツバチを訓練させた。

 

 


スポンサードリンク
 

 

訓練後、ミツバチは数の台数を理解してカードに描かれたマークの一番小さな場所に集まってきたのだ。"3と4"、"2と1"のような例でもまともに小さな数字の場所で補償を得られるもので、数字を理解していることが確認された。


ここで研究者たちは、マークを一つも描いていない"ゼロ"を表すカードを提示してみると、ゼロカードを使用した訓練を受けていないことにもかかわらず、ミツバチは真っ白なカードに60%から70%以上が集まることが確認され、0の概念を理解していると指摘した。

 

このゼロカードを含めたテストは"6と0"のように差が大きくなるほど正確にゼロを選択することも分かるようになった。

 

 

昆虫の中でも優れた知能を持ったことで知られ、ミツバチが、"ゼロの概念"を理解することができるという発見は、科学者たちに衝撃として受け止められている。

 

人間の脳は800億の神経細胞がある一方、ミツバチにある神経細胞は100万個未満ということ。

 

少ないニュリョンにもかかわらず、高級知能を備えたミツバチの脳を研究し、より少ないニューロンから高級な計算を行うメカニズムを解明できれば、神経網技術を活用するAI技術に転用できるのではないかと期待している。


スポンサードリンク