〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

AIおばあさんを作る…慰安婦被害者の記憶を永遠に残す試み


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20191101164019p:plain

イ・チュンミョンさんは強制徴用被害者でした。慰安婦被害おばあさんらは、もう20人程度しか生存していません。政府に登録された被害者240人のうち、ほとんどがこの世を去りました。

このように、時間、そして忘却と戦っている被害者たちを助けるために、AI、すなわち人工知能まで動員されていることがJTBCの取材で明らかになりました。時間が経過した後でも、生々しい証言を聞かせてくれる「AIおばあさん」を製作することにしたのです。

ファン・イェリン記者がお伝えします。

 

f:id:bryan0230:20191101164044p:plain

「3日目の録画を始めます、おばあさん」

米国の慰安婦関連市民団体が西江大学と提携して「仮想イ・ヨンスおばあさん」を作る過程です。

1000個の証言を録画してデータベースを構築した後、DBに対話型AIを連結する方式です。

モニターに映し出されたおばあさんに質問すると、「おばあさん、こんにちは?」すぐそばにあるプログラムで該当音声を認識して答えるのです。

 

f:id:bryan0230:20191101164102p:plain

どんな質問をしても、おばあさんの考えが、どんどん伝達されます。

イ・ヨンス|日本軍「慰安婦」被害おばあさん
「(おばあさん、慰安婦問題はどのように解決しなければならないでしょうか?)どのように解決しなければならないかって?真相究明と公式的に謝罪して、法的な賠償、これです」

 

f:id:bryan0230:20191101164118p:plain

「AI証言機」は、米国の学校への普及を目指して製作中です。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20191101164139p:plain

キム・ヒョンジョン|慰安婦行動代表
「米国のような場合、慰安婦問題に対して馴染みが薄い学生たちがとても多く、このような学生たちを教育する時、(対話型人工知能映像物が)効果があります」

 

f:id:bryan0230:20191101164156p:plain

先端技術で証言を残せることは幸いですが、ここまでしなければならない91歳のおばあさんの胸は、再び引き裂かれます。

イ・ヨンス)|日本軍「慰安婦」被害おばあさん
「被害者が生きていることを伝えたいし、とても心が痛いです。なぜこうしなければならないのでしょうか」

 

f:id:bryan0230:20191101164218p:plain

1. 韓国人
録画・録音しておいたものを再生するのがAIなのか?wwwwwwwwwwwwwww
共感:9|非共感:10


2. 韓国人
これはちょっと(泣)


3. 韓国人
もう本当に、たった20人しか生きていません
映像を見ていて終始心が痛かったし、人々が必ず慰安婦事件に対して忘れないで記憶して欲しいという気持ちだけだろう
共感:53|非共感:8


4. 韓国人
>>3
みんな記憶している
ところで、AIの意味が何か違ってないか?
録音機以上の役割をしたら、それは歴史歪曲ではないか?
共感:3|非共感:3


5. 韓国人
韓国の歴史が忘れられないよう努力してくれているので感謝します!
慰安婦おばあさんたちの痛みを忘れません!
共感:134|非共感:40


6. 韓国人
>>5
録音して流すのがAIであれば、私も作る
共感:4|非共感:0


7. 韓国人
20代の青春2年を強制的に徴用する国で、強制徴用損害賠償を求めるというのがクソ笑えるわwwwwwwwwwwwwwww
慰安婦おばあさんたちはメディアにも関心を持たれるのが、男たちはどこに訴えるべきなのかwwwwwww
共感:10|非共感:8


スポンサードリンク
 


8. 韓国人
良い考え~


9. 韓国人
意味がない


10. 韓国人
良い趣旨だが、猿どもが何と言うか目に見えるね
朝鮮人は本当にあくどい人だデス。とんでもないことをしますデス」
共感:5|非共感:6


11. 韓国人
>>10
証拠があっても認めない日本人に永遠に証拠を残さなければならない
それがまさに歴史だ
共感:4|非共感:4
 

12. 韓国人
>>11
病身、AIが証拠か?www
文在寅信者は答えがない(泣)
共感:3|非共感:3


13. 韓国人
これはちょっと違うのではないか
共感:68|非共感:30


14. 韓国人
キチガイも豊作だね
共感:2|非共感:3


15. 韓国人
頑張ってください、長生きしなければなりません
20人しか生きていないなんて、心が痛いです
共感:3|非共感:0


16. 韓国人
日本は災害でいつか滅びるだろう


17. 韓国人
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


18. 韓国人
すべて良いけど、AIという用語を乱用しないようにしよう
共感:4|非共感:0


19. 韓国人
もう慰安婦は忘れなさい
いつまでアホなことしているのか
おばあさんも、もう消えなさい
共感:3|非共感:8


20. 韓国人
>>19
ナ倍党か?

 

21. 韓国人
>>19
お前のようなやつが消えなければならない(笑)


22. 韓国人
元、清に朝貢として送った貢女、宦官たちのAIも作りなさい


23. 韓国人
むしろ映像記録館の方が良さそうだけど…


24. 韓国人
こういう良いアイデアを継続して出して作っていけばいい
応援する
共感:6|非共感:1


25. 韓国人
おばあさんを利用しているというやつらは何なのか?
おばあさんたちは、保守、進歩時代関係なく、着実に痛みを訴えてきた
人権の概念もないやつら(泣)
共感:16|非共感:10


26. 韓国人
過去中毒…
共感:5|非共感:1


27. 韓国人
和解治癒財団が賠償金を受け取り、鳩山元首相が西大門刑務所でひざまづいて謝罪し、柳寛順氏の監房の前でまたひざまずいて…
これ以上何をどうしろというのか?
共感:5|非共感:3


28. 韓国人
>>27
安倍が直接謝罪しろということではないか


29. 韓国人
事実:村山、明仁…歴代首相が在任の度に、天皇が3度直接謝罪したことまで含めて、合計32回謝罪した
共感:4|非共感:3


30. 韓国人
>>29
日本人か?
日王であって
天皇とは何なのか


31. 韓国人
もう未来志向的に進みましょう


32. 韓国人
歴史の中の一部は忘れられることも重要だが、恥辱の歴史を子孫万代伝えて何が残るのか?
共感:2|非共感:2


33. 韓国人
金正日のミイラを作るのと何が違うのか…


34. 韓国人
集団精神病の国wwwww
共感:17|非共感:0


35. 韓国人
日本も1年365日謝罪するロボットを作れば解決される問題ですか?
共感:2|非共感:0


36. 韓国人
生きた証拠も認めない日本人だ
その証拠が消えれば捏造もいとわないであろう
このような証拠でも残しておかなければならない
そうして、日本に、消すことも捏造することもできない過去の歴史だということを認識させなければならない
共感:44|非共感:4


37. 韓国人
故人侮辱は止めろ


スポンサードリンク