〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

韓国の反応, 文喜相議長、日韓両国参加の徴用問題解決法案まとめる…「記憶人権財団」設立して1500人に3000億ウォン支給


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20191127160818p:plain

 

文議長、日本の強制徴用の解決策「2+2+α」案…「1500人に3000億ウォン予想」

 

● 両国の企業・政府・国民が参加する「記憶人権財団」設立…「ドイツ式モデル」

● 強制徴用・日本軍慰安婦被害者包括…「1年6ヶ月間、申請可能」規定

● 文議長、法案草案めぐり被害者懇談会…明日は与野党議員らと議論

 

f:id:bryan0230:20191127160845p:plain

 

文喜相国会議長が、日帝強制徴用被害者賠償問題の解決策として、韓日両国の企業と政府、国民が参加する「記憶人権財団」の設立を通じて、1500人に3000億ウォンの慰謝料を支給する内容の法案をまとめたものと26日、確認された。

文議長が今月5日、日本の東京の早稲田大学特別講演で明らかにした「1+1+α」案が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA・ジーソミア)終了条件付き延期決定の後、韓日関係の解決策として注目される中、追加で両国政府を含むことでさらに一歩進んだ案を出し、今後議論が注目される。


スポンサードリンク
 

 

国会によると、この日、国会議長室の関係者らは、このような内容を骨子とする文議長の「対日抗争期強制動員被害調査及び国外強制動員犠牲者などの支援に関する特別法」改正案を、強制動員被害者が参加した懇談会で紹介した。

この法案は2014年以降、運用された「日帝強制動員被害者支援財団」を「記憶人権財団」に格上げし、これを通じて国外強制徴用・日本軍慰安婦など、被害者と遺族に慰謝料と慰労金支給などの事業を包括的に推進するようにした。

ドイツが過去のナチス時代、強制労働者たちに対する賠償のために連邦政府と6000社以上の企業が出捐した「記憶・責任・未来」財団を設立したことをモデルにした。

法案には「関連訴訟の進行状況を考慮し、慰謝料・慰労金支給に必要な総費用は3000億ウォン程度と予想される」と明示された。

現在、訴訟進行者約990人、訴訟予定者約500人など、被害者が1500人に上ることを考慮して、1人当たりの賠償額は、支援金と利子を含めて2億ウォン程度と推算した結果だ。

文議長が提案する「記憶人権財団」の基金は▲韓日両国の関連企業による自発的な寄付金▲韓日両国の民間人の自発的な寄付金▲今は活動が終了した「和解治癒財団」の残りの財源(約60億ウォン)などで造成するという計画だ。

また「対日抗争期強制動員被害調査及び国外強制動員犠牲者などの支援委員会」の下に審議委員会を設置し、具体的な慰謝料の支給対象と規模を設定するよう規定した。支援委は、法施行後2年間存続し、強制動員被害調査は1年以内に完了するようにした。

ただ、慰謝料の申請は法施行日から1年6ヶ月内に可能になるように制限した。以後は申請権が消滅する。

記憶人権財団は合わせて追悼空間(追悼墓域・追悼塔・追悼公園)造成など、慰霊事業、強制動員被害史料館及び博物館の建設、文化・学術事業及び調査・研究事業などを遂行するよう規定した。

ただし、法院で確定判決を受けた人が日本側に賠償金を要求するとした場合には、財団が慰労金の支給を強制することはできないものと見られる。

文議長はこの日、関連常任委である国会外交統一委員会・行政安全委員会所属の議員たちと昼食懇談会を行い、法案を議論し、27日には関連法案を発議した与野党議員たちと論議を続ける予定だ。

文議長側はただ「法案草案で具体的な内容は各界の意見を反映して変更される可能性がある」と言及した。

 

1. 韓国人
あれほど反日扇動しておいて、結局、日本に屈服し、税金で埋め合わせをするという
とにかく、左派の扇動屋どもの自ロ他不、ダブルスタンダードは、ところかまわず出てくるのな
文在寅弾劾しよう
共感:493|非共感:61

 

2. 韓国人
>>1
結局、強制徴用の賠償を自国企業や税金でまかなうという
こんなことなら最初から手を出すな
共感:6|非共感:0


3. 韓国人
>>1
「二度と負けません」 - 実際に行った言葉

 

4. 韓国人
>>1
日本に強制徴兵された被害者にも補償しろ


5. 韓国人
盧武鉉の時にもらった6000億ウォンは何?
盧武鉉は少なくとも事実を知らせ、大韓民国政府がこの問題を解決しなければならないと認識していて、文氏のように無理に反日扇動をしなかった
共感:246|非共感:25

 

6. 韓国人
>>5
本当に文在寅より盧武鉉の方がはるかにマシだwwwwwwwwwwwwwwww


7. 韓国人
>>5
精神病は恥ずかしいことではありません
すぐに病院に行ってみてください
共感:3|非共感:23


8. 韓国人
>>5
盧武鉉の話がなぜ出てくるのか?
今は文在寅政府だ
共感:0|非共感:18
 

9. 韓国人
>>8
今は文在寅政府だが、いまだに李明博朴槿恵の話をしているではないか…
そして、盧武鉉の時に日本から金を受け取ったという話をしているのだ
共感:7|非共感:0
 

10. 韓国人
>>8
盧武鉉が1965年に政府が代わりに金を受け取ったことを認めて、韓国政府のお金で1人当たり9000万ウォンずつ計6000億ウォン賠償した
共感:12|非共感:0


スポンサードリンク
 


11. 韓国人
最初から問題になるようなことをするな!
なぜ、我が国の企業と国民がお金を出さなければならないのか!
中途半端なことをするな
いっそ、やらない方が100倍マシだ
金正恩の子分、スパイ、憲法違反者、精神病者文在寅弾劾!
共感:149|非共感:7


12. 韓国人
これ前に慰安婦財団を作ったのと何が違うのか?
謝罪もないのに
共感:122|非共感:1


13. 韓国人
>>12
朴槿恵が正しかった
共感:6|非共感:0


14. 韓国人
>>12
慰安婦交渉の方がはるかにうまくやった交渉だ
共感:3|非共感:0


15. 韓国人
>>12
慰安婦財団は日本のお金で設立したが、これは国民の税金www
共感:3|非共感:0


16. 韓国人
企業が、どこぞのホグじゃあるまいし、ここに金を出せあそこに金を出せと…
過去の政権で、そのように金を出したことは黙示的請託で、あなたたちに騙されることは社会的責任なのか?

共感:111|非共感:1

 

17. 韓国人
韓日協定後、朴正煕と盧武鉉の時に2度、多くないお金だが、補償してくれた
間抜けな大法官のせいで、国がこの有り様だ
共感:55|非共感:1


18. 韓国人
韓国人が被害者なのに我々のお金で解決するのですか?
事故は日本が起こしたのに、結局は、朴槿恵の時の100億ウォンの財団を金額だけ大きくしたのではないですか?
私のお金を出すつもりはないので、文喜相あなたの財産でも全額寄付してください
共感:34|非共感:1


19. 韓国人
あんな逆賊豚野郎が政治をするとか…
共感:33|非共感:2


20. 韓国人
朴槿恵は謝罪も受け、慰労金も日本の国家からもらったのに、それを解体してしまって何をしているのか?
マイナーグレードになったようだが
共感:16|非共感:1


21. 韓国人
たかが3000億ウォンのために経済報復され、少なくとも3兆ウォンの被害を出すという
算数が分からないやつらなのか?
国が滅びても選挙にさえ勝てばいいのか?
共感:14|非共感:0


22. 韓国人
言葉は自発的だが、企業と国民に圧力をかけて資金を集めるという話であり、日本企業や国民がどれほど協力的かも分からず、そして重要なことは日本の謝罪がまったくないということだ
ドイツの事例は良いが、ドイツは日本と違って過去を歪曲せず、現在も向き合って許しを請うている
しかし、日本は?
共感:12|非共感:3


23. 韓国人
国会がどれほど浅ましければ、こんな豚野郎が国会議長なのか
共感:10|非共感:1


24. 韓国人
結局、お金だったのか?
真心のこもった謝罪があればいいと言っていたのに…
共感:8|非共感:0


25. 韓国人
大韓民国政治屋たちは、慰安婦問題を国家が滅びるその時まで搾取し、利用するのだ
共感:5|非共感:1


26. 韓国人
あんなのを推進する文在寅より日本から100億受け取った朴槿恵の方がすごかったのだ
共感:3|非共感:0


27. 韓国人
国民から寄付金を集めないで、国会議員300人の給与で埋めなさい
私は嫌だ
共感:3|非共感:0


28. 韓国人
文喜相は正気なのか?
国民を土着倭寇に追いやろうと
共感:2|非共感:0

 

29. 韓国人
何なのかこれは…
結局、日本がまた勝つゲームだね…ww
共感:2|非共感:0


30. 韓国人
結局、お金だったの?


スポンサードリンク