〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

グーグルに宣戦布告、指導サービス"Mapbox"を作った男

地図サービス企業"Mapbox"の創業者のエリック・ゴンドセン(Eric Gundersen)は38歳。 彼は一時、コンサルティング会社を経営し、2009年には、米国務省アフガニスタンの首都カブールに18人の職員と駐在していた。

 

f:id:bryan0230:20180828205626p:plain


スポンサードリンク
 

 

アフガニスタンでは、大統領選挙が行われており、選挙不正が疑われる地域を地図に描くのがゴンドセンの任務だった。 莫大な量の投票記録はすべてPDF化されたし、彼は必要なデータを抽出して視覚化するために努力したという。

 

グーグルストリートビューはすでに存在していたが、カブール市内のほとんどが空白だった。 "まるで百科事典が作られる前の世界にいるようだった"とゴンドセンは、当時を回顧した。 彼らは昨年、自社開発した指導サービス"Mapbox"を使用して指導を製作したという。

 

彼から9年を経て、現在は毎月3億5000万人がどんな形であれMapboxのサービスに接している。

 

会社は"スナップチャット"や"ウェザーチャンネル"、フィットネスアプリ"Strava"、"テスラ"、"リフト"、"ウボ"などに地図を提供している。 また、食料品の配達アプル"Instacart"はMapboxのサービスを通じて配送の予想時間を顧客に提供している。

 

f:id:bryan0230:20180828205648p:plain

 
Mapboxはこれまで投資者から2億3000万ドルを調達しており、昨年10月に開かれた最近のラウンドでの評価額は7億ドルに達した。 今年は売上が1億ドルに到達する見通しだが、収益化はもう少しいなければならない。


スポンサードリンク
 

 

現在の決済者の割合は3%に過ぎず、会社は自動運転自動車とAR(拡張現実)のための地図サービスを提供して収益性を図りたいという考えだ。

 

しかし、このような領域に進入するのは、グーグルに真っ向から勝負をかけることを意味する。 Mapboxの強みは、グーグルマップより適合化が高いものだが、エンジニアの数と資金力で圧倒的な差を示しているために厳しい勝負になるだろうと予想される。

 

Mapboxは、これまで開発者に限定してサービスを提供してきた。 会社は開発者が簡単に使用できるように・ストライプやアマゾンウェブサービスと同じく、多様な構成要素を結合する方式を採用し、様々な企業に採用されてきた。

 

他の指導サービスの多くがウェンソンなった地図を提供する一方、Mapboxは、レゴセットのようにエンジニアが定義できることが特徴だ。

 

フォントと色を変更することができ、探索および地形情報の提供などの機能の実装が可能である。 2012年初の大型顧客になった"フォースクエア(Foursquare)"は、既存に使用していたグーグルマップより安くて柔軟性が高いことを理由にMapboxに転換した。

 

f:id:bryan0230:20180828205703p:plain

 

Mapboxは無料で使用できるが、エンタープライズ級の場合、年間利用料が40,000ドルから始まり、テスラの場合500万ドルを記録している。 開発者に無料ミュムモデルの長所は急に高額の契約を締結せず、何ヶ月間無料でチャレンジしかねないという点だ。

 

Mapboxは、ほとんどが企業に利用されることで多額のメピンヨン車両や人工衛星保有していない。 "食べ物と空気、水などは即時手に入れられるが、地図を製作するためには、多くの努力を必要とする"とMapboxのCTOだったYoung Hahnさんは言う。


スポンサードリンク
 

 

使用者がスマートフォン上でMapboxの指導を始めると、緯度、経度、時間情報がMapboxに自動的に転送される。 こんなに集めた数十億のデータによってMapboxの指導は持続的にアップデートされている。 "使用者が指導を使用するたびに指導は学習している"とかけたダセンは言う。

 

■ リフトの自動運転車両にも採用

 

f:id:bryan0230:20180828205715p:plain

 

Mapboxは、こうした仕組みを構築するのに10年近くかけてという。 件ダセンは2009年にアフガニスタンから帰国した後、ちょっとの間、社内プロジェクトにMapboxの事業化に臨んだ。

 

しかし、2010年に基金が枯渇し、給与の支払いもできない、乾式ダセン個人で25万ドルの借金を背負った。 彼は支援者を探して、2013年10月についに1000万ドルを調達することができたという。

 

現在、110万人のエンジニアがMapboxに加入して自社のソフトウェアを利用している。 配車サービスのリフトで自動運転自動車の開発に従事しているJody Kelmanもその中の1人だ。 彼女はMapboxの指導を使用し、車両から見えるジュウィイ状況を乗客に見せている。

 

"私たちのようなエンジニアを満足させる道具を開発することは非常に難しいが、、それをできるというのがいい"とKelmanさんは言う。

 

件ダセンに次の課題は、課金使用者を増やすことだ。 これは簡単な仕事がないが、実現すれば、業績に及ぼす影響は大きい。 "うまくいけば韓国のサービスは全ての場所で使用されることになるだろう"と彼は言っている。


スポンサードリンク