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"日本のフェラーリ"と呼ばれたホンダの歴代級スポーツカー

ホンダの技術力が勢揃いした

スポーツカーNSX

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日本で制作されたスポーツカーを論じる時は、主に3代の車種が言及される。日産のGT-RとレクサスのLF-Aそして今日の主人公であるホンダのNSXだ。この車両はすべて欧州のよく売れているスーパーカーに対抗するため、ブランドの技術力を総動員して作り出した努力の産物といえる。


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それぞれの方向性はやや異なっていたが、日本の技術力で世界有数の車種と競争しようとする目標はみんな一緒だった。ホンダNSXは、フェラーリ328を引っ張る入門型スポーツカーを目標に製作された。今日はNSXの歴史を見てみよう。

 

フェラーリを狙っていた

日本産スポーツカー

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ホンダNSXはベイピフェラーリだった328をつかむために生まれた。当時、エントリーフェラーリで数多くの販売量を記録した328を乗り越えるために、フェラーリと似たレイアウトを誇るすらっとした流線型デザインを採用した。

 

性能でも後落ちことができなかったので、発売当初、ホンダの技術力が入ったv63.0 VTECエンジンが適用され、250馬力の出力を放った。当時、スーパーカーの出力としてはかなり優れた力だった。ホンダVTECエンジン特有の高回転・サウンドは多くのマニアらが愛する美しい声だ。

 

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日本の自信が

たくさん入った1世代NSX


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ホンダのNSX 1世代は90年代日本のバブル経済時代に出た車両だ。フェラーリとの競争をしたいという開発コンセプトから盛んに日本が自信感にいっぱいという姿をそのまま見ることができる。車両研究開発費用を惜しまず、f1ドライバーをテストドライバーとして、優れた車両を製造することのみにすべての情熱を注いだ。完成された最終車両は車体を全てアルミで製作して約200kgの軽量化をしており、コスト削減なしに,車両製作をして優れた耐久性を確保したスーパーカーだった。

 

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1989年に初公開された1世代NSX

 

1989年、シカゴモーターショーで初めて公開になった1世代NSXは日本の内需市場と北米市場、香港で販売ができた。発売当時超軽量アルミニウムモノコックボディーと共にチタンコネクティンロドゥを使用した世界初の量産車というタイトルを持っていった。

 

NSX鈴鹿サーキットで数多くの性能テストを経て、ホンダの研究員はフェラーリランボルギーニ、ポルシェなどヨーロッパの主要ライバルたちを研究した後 NSXを設計して市場に出すことになった。1世代NSXは発売後、多様な消費者たちの要求によって、初期型モデルを基にNSX-RとNSX-Tなど、様々なアップグレードモデルを相次いで発売した。

 

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そんなにホンダの努力で作られた1世代NSXは2005年まで生産がなり、約15年の販売期間の間、約18,000台が販売された。1億ウォンが上回る価格であることにも思ったより多くの販売量を成し遂げた姿だ。もちろん、日本の経済が没落した時点からNSXの販売量は急落したが、それでも日本で販売される最も高い自動車のタイトルはいつもNSXのものだった。

 

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NSXの最も大きな長所は、スーパーカーだが、デイリー・カーロも乗ることができたリラックスした乗車感がウリだった。極限の性能を奪うというハードコアした車がなく若干のデイルリソンも取り揃えた全天候スーパーカーだったのだ。


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後日にさらに高性能バージョンを望むオーナーたちのために97年度には、エンジン排気量は3.2Lに増やし、フェイスリフトを進行し、商品性の強化にも気を使った。そんなにそれなりの成功的な結果を得た1世代NSXは次第に生命力を失って2005年に端宗がなる。

 

開発過程で難航した

2世代NSX

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難しく市場に姿を現した

2世代NSX

 

1世代NSXが2005年に端宗を迎えした後、2年後の2007年12月、Honda AmericaのCEOだったTetsuo Iwamuraは自動車マスコミにV10エンジンを備えた新しいNSXが2010年まで、市場にお目見えすると発表した。

 

ホンダの新しいNSXの後続モデルが出るというニュースにマニアたちは再び動揺し、2008年から、たゆまずプロトタイプをテストしながら・ニュルブルクリングでも目撃になって期待感を高揚させた。けれど、 2008年12月17日、ホンダの財政見通しに対する演説で経済状況の悪化で、NSXの次世代計画が全てキャンセルされたと発表した。

 

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その後、2011年ホンダが'もともとNSXの後継者になる新しいスポーツカーを開発している'というニュースが聞こえ始めており、曲折の末に2012年1月9日、北米国際オートショーで新型NSXが公開された。

 

3.5Lのv6エンジンを基に制作された新型NSXはハイブリッドパワートレインを適用し、ホンダの自慢の4輪駆動システムSH-AWDは、デュアルクラッチ、変速機と電気モーターの結合で製作された。積極的であるコーナリング性能を向けてコーナリング中に前車輪にトークを瞬間的に送ることができる電気モーターが2個さらに装着された。しかし、この時も最終的に量産はされなかった。

 

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