〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

産経新聞記者の「文在寅氏」発言をそのまま放送した韓国公営放送、番組制作陣が公式謝罪


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20191101170213p:plain

日本偏向放送議論が起こったKBS 1TV「時事直撃」制作陣が公式謝罪した。

制作陣は28日、公式文書を通じて「視聴者の厳しい指摘に対して申し訳なく思う」と謝罪した。

議論は今月25日に放送された番組で起こった。この日の放送には、韓国と日本の特派員が出演し、両国関係をテーマに対談する内容が収録された。この日出演した久保田るり子産経新聞解説委員は「韓日関係が困難に直面した原因は文在寅氏の歴史観のせいだ」とし、文大統領を「文在寅氏」と呼んだ。

 

これと関連し、制作陣は「日本では”~さん”という表現が格式を備えた尊称語として使われる。文在寅大統領をぞんざいに言及したわけではないという点を理解して欲しい」としながらも、「制作陣が字幕を使用において、国民感情を考慮せず、不快感を与えて残念で申し訳ない」と謝罪した。


スポンサードリンク
 

 

また久保田委員は「嫌韓があって反日が出てくるのではない。韓国の反日があるから、日本が嫌韓で対応している」と主張した。

 

放送内容が日本偏向的だという主張に対し、制作陣は「両国の特派員が主張し、再び反論するフォーマットで構成された。編成時間の限界で十分な攻防ができなかった」とし、「一部の発言をもって批判が続く状況がとても残念だ。番組全体を見れば理解されるのではないかという残念な気もする」と伝えた。

また、産経新聞記者をパネラーに選定したことに対する批判については「産経新聞は安倍政権と同じ側でかなりの影響力を及ぼしている」とし、「日本の現実を完全に見せることが必要だと考えた」と述べた。

 

最後に制作陣は、「現在の韓日関係によって悪化した国民情緒と感情をきちんと考えることができなかったことを痛感した。視聴者の皆さんに不快感を与えたことに対して骨身にしみるように受け止め、繰り返してお詫びを申し上げる」とし、「韓日関係に対する問題をより深く省察し、責任感を持つようにする」と付け加えた。

 

一方、この日の放送と関連し、KBSの視聴者掲示板やSNSなどには批判のコメントが多数掲載された。さらに、26日、KBSの視聴者要請掲示板には制作陣の謝罪と重い懲戒を求める請願が掲示されたりもした。請願は、掲示1日で2000人以上の同意を得た。


この記事を見たネイバー読者の反応

 

1. 韓国人
KBSは検察とくっつき、今は日本の極右とくっついているという
誰とくっつくのは自由だが、受信料と公営放送の看板を下ろしてからにしろ
共感:150|非共感:25


2. 韓国人
>>1
KBSは、もう完全に滅びた放送局だww
俺の受信料を返せww
うちはKBSの番組をほとんど見ないのにww


3. 韓国人
チョッパリ2匹と売国日報野郎を連れてアホなこと抜かしていた
共感:74|非共感:9


4. 韓国人
すべて意図したくせに…謝罪まで…
公営放送社がなぜこんなに卑劣で拙劣なのか
共感:60|非共感:5


5. 韓国人
>>4
正しい言葉を言えば、謝罪しなければならないキチガイ国www


6. 韓国人
あのおばさんの口から文在寅氏?という言葉が出てくるのを見れば、土着倭寇どもが国民たちが選んだ大統領をどのように見ているのか分かるのではないか?www
文在寅
共感:70|非共感:28


7. 韓国人
>>6
それでお前は朴槿恵大統領とちゃんと尊称で呼ぶのか?
共感:17|非共感:5


8. 韓国人
>>6
文在寅氏と言ったら、人みたいじゃないか
茹でた牛頭なのに
共感:1|非共感:4


9. 韓国人
>>6
文在寅のクソ野郎とすべきなのに「氏」という尊称をつけてくれたのが問題


10. 韓国人
>>6
安倍も氏をつけて呼んだのに、何が問題なのか?


12. 韓国人
私の受信料を返せ~
共感:11|非共感:0


スポンサードリンク
 


13. 韓国人
どんだけやることがなければ、日本人記者たちを呼んで自国の大統領の悪口を言わせるのか!
分別をわきまえていない時事直撃のディレクターと記者は解雇しろ!
国を売り飛ばしても言論の自由を叫ぶのか?
自由と我がままも区別ができない者が誰を批判するのか!
なんというざまだ
市民にも劣る…
市民の目線に合わせることができないゴミ記者とディレクターは解雇せよ!
共感:10|非共感:0


14. 韓国人
文在寅を非難したからそのまま放送終了wwwwww
これが国か?
共感:8|非共感:2


15. 韓国人
久保田の言葉が理解できない
それでは、韓国の書店でも嫌日コーナーが別にあって、日本人は死ななければならないという集会が、頻繁に開かれているのですか?
共感:6|非共感:0


16. 韓国人
「残念に思う」これが謝罪ですか?
「視聴者よ、お前らがが理解できなくて誤解したのだ」こんな意味?
こんなのが謝罪だとか、KBSは謝罪の意味を分かってないのではないか?
共感:3|非共感:0


17. 韓国人
KBSとTV朝鮮、何が違うのか
公営放送があまりにも堕落した
共感:3|非共感:0


19. 韓国人
読んでみれば謝罪でもなく、最後までそのような意図ではなかったと言い張っている
共感:3|非共感:0


20. 韓国人
産経は、極右中の極右なのに、あんな人間をパネリストに呼ぶなんてww
終編レベルだね
ああ、朝中東(韓国3大メディア・朝鮮日報中央日報東亜日報)の人間たちも呼んだのか
共感:3|非共感:0


21. 韓国人
日本の王は、これから徳仁氏と呼べばいい
それが日本の尊称だと言うのだから、そう呼ばなければならない
共感:3|非共感:0


22. 韓国人
相手国の大統領に氏をつけて話しているのに、KBSはむしろ日本の肩を持つようだ
共感:2|非共感:0


23. 韓国人
政府と違う声は、無条件、暴言で偏向的だという
このようなことは、お前ら左派が嫌いな独裁国家の姿ではないのか?
共感:3|非共感:2


24. 韓国人
違う声を出すのが偏向という意味なのか?
本当に笑える国だ
共感:3|非共感:2


25. 韓国人
私は日本陣営の話も聞けて良い内容だと思いましたが
共感:3|非共感:2


26. 韓国人
あの記者を追い出せ
二度と韓国に来れないようにしろ、チョッパリ


27. 韓国人
KBS解体…請願


28. 韓国人
弁明が日本では、氏が尊称だからそうしたと?
トランプは、大統領と呼ぶのにwwww


29. 韓国人
怒りで震える理由は、間違った言葉ではないから?


30. 韓国人
これで、文在寅はメディアを掌握していないということが明らかだねwww


31. 韓国人
味方だけ集めてするのは、討論ではありません
なぜ、悪口を言われるのか理解できない


32. 韓国人
月娼たちが出動したね


33. 韓国人
全体を見ても…ゴミだった…


スポンサードリンク