〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

韓国の反応, 韓国選挙管理委員会が「投票で100年親日清算」横断幕を許容…総選挙は韓日戦となるか


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20200403092601p:plain

選管委「投票で100年親日清算」横断幕許容…「総選挙韓日戦」火がつくか

 

f:id:bryan0230:20200403092617p:plain

「”総選挙は韓日戦”は禁止されたが、投票で親日清算は可能だ」

第21代国会議員選挙を約2週間後に控える中、中央選挙管理委員会の解釈が議論を呼んでいる。親文支持者が「総選挙は韓日戦」というオンライン運動を繰り広げる状況で、中央選管がこうした内容を含む横断幕を投票参加を勧める目的だと判断し、街頭掲示を認めたからだ。

1日、政界によると、「光化門ロウソク連帯」など親文支持者の横断幕が論議になっている。白地の横断幕の中央には太極文様が、左と右にはそれぞれ安重根義士と李舜臣将軍の絵が描かれた。 また「投票で100年親日清算!投票で70年積弊清算!」というフレーズが刻まれた。

 

f:id:bryan0230:20200403092630p:plain

先月31日、ソウル地域に掲げられた「総選挙は韓日戦」の横断幕。中央選挙管理委員会は先月30日、「投票で100年親日清算」と書かれた横断幕の掲示を許容した。オンラインコミュニティのキャプチャ

該当横断幕は光化門と鍾路などソウル地域に30枚余りが掲げられ、後援を受けて、今月6日と13日、路地に追加で掲示される予定だ。

 

f:id:bryan0230:20200403092646p:plain

親文支持者の「総選挙は韓日戦」という選挙フレームは、初めてではない。すでにオンライン上では親文支持者の間で「総選挙は韓日戦」という運動が公然と繰り広げられている。支持者が集まるカフェや進歩性向のオンラインカフェなどでは、4月の総選挙を韓日戦に比喩するポスターが共有されている。


スポンサードリンク
 

 

彼らは李舜臣将軍や柳寛順烈士、白凡金九先生らをポスターに入れ、未来統合党など野党と日本政府間の関連性を強調し、「総選挙を通じて”土着倭寇”を追い出さなければならない」と強調した。

昨年、また民主党シンクタンクである民主研究院も、日本の輸出規制で浮上した韓日葛藤が4・15総選挙で(与党に)肯定的な影響を及ぼすと分析した報告書を民主党議員たちに配布し、論議を呼んだこともある。

 

f:id:bryan0230:20200403092707p:plain

先月30日、中央選挙管理委員会が禁止した「総選挙は韓日戦」の横断幕。中央選管は、該当横断幕が特定政党の支持有無を示すと判断した。オンラインコミュニティのキャプチャ

問題は、該当横断幕を掲示することを巡り、中央選管が可能だという解釈を下したということだ。これに先立ち、親文支持者らは中央選管委に該当横断幕に「総選挙は韓日戦!投票で100年親日清算しよう!」というフレーズの選挙法違反可否を問い合わせた。先月30日、中央選管は特定政党に対する賛否の意見が含まれる可能性があるとし、禁止決定を下した。

しかし、中央選管は「投票で100年親日清算!投票で70年積弊清算!」というフレーズに対しては可能だという決定を下した。特定政党や候補者を類推できる内容は含まれておらず、社会でよく使われる一般的価値の表現に該当するということだ。これに対して親文支持者たちは先月31日、ソウル全域に該当横断幕約30枚を掲げた。

 

f:id:bryan0230:20200403092721p:plain

先月30日に中央選挙管理委員会が許可した「総選挙は韓日戦」の横断幕。中央選管は、該当横断幕が特定政党の支持可否を表さず、社会一般的価値を含んでいると判断した。オンラインコミュニティのキャプチャ

一部では親文支持者たちがオンライン上で「総選挙は韓日戦」という運動を繰り広げているだけに「投票で100年親日清算!投票で70年の積弊清算!」の横断幕も選挙法上問題があると指摘している。特に該当横断幕に描かれた李舜臣将軍の絵と書かれた書体などは支持者らがオンライン上で「総選挙は韓日戦」運動をする時に使われるポスターの絵・字体と相当似ている。

匿名を要求したある選挙法専門弁護士は、この日の通話で「形式と実質の問題だが、形式的には文言が変わって有権解釈上問題がないと言ったが、実質的にはもともと有権解釈を拒否された横断幕と似ている」とし「(中央選挙管理委員会の決定は)公正な選挙で合理的解釈なのか疑問」と指摘した。

 

f:id:bryan0230:20200403092735p:plain

オンライン上で共有されている4月の総選挙を韓日戦に比喩したポスター。オンラインコミュニティのキャプチャ

これと関連し、中央選挙管理委員会は、横断幕に書かれているフレーズ上、問題がないという立場だ。中央選管の関係者はこの日「投票で100年親日清算というフレーズでは特定政党や候補者(支持するかどうかを)類推できないと判断した」とし、「(選挙法違反)質疑が入った状況では文言を通じて投票参加の督励なのか、特定政党の支持なのかを判断する。該当フレーズも違反と見ることはできないと判断した」と説明した。

 

1. 韓国人
それなら、民主党を選んではならないね
親日フレームの根源地!
共感:3020|非共感:235



2. 韓国人
>>1
この時局にも、反日扇動するアホな姿を見ろwww
コロナについて中国に抗議一つできず、一昨日ミサイルを撃った北韓にも何も言えないやつらが、「歴史」云々するのか?
共感:65|非共感:2



3. 韓国人
>>1
総選挙は韓中戦だ
中国人、名誉中国人、朝鮮族、親中政治家、親中政治団体文在寅を引きずり下ろそう
共感:47|非共感:3



4. 韓国人
>>1
はい、お前らは選ばないでください
扇動しないで
共感:3|非共感:18



5. 韓国人
>>1
先祖は親日派、その子孫は親中派ww
共感:16|非共感:1



6. 韓国人
共産主義と民主主義の戦いのようだが?
なぜ韓日戦?
共感:1774|非共感:76



7. 韓国人
>>6
韓中戦に行ってこそ正しいwww
いまだにこんなにやられても、中国が何をするやつらなのか分からないのか
本当にこんなんだから、毎日無視されて生きるのであって
中国共産党の支配を受けて生きたいなら民主党を選べ
共感:27|非共感:0



8. 韓国人
>>6
2000年親中清算行こう
共感:2|非共感:1



9. 韓国人
>>6
主体思想共産主義者と自由大韓民国の戦い
共感:6|非共感:3


スポンサードリンク
 


10. 韓国人
投票で従北清算でもしましょう
共感:767|非共感:37



11. 韓国人
総選挙がなぜ韓日戦なのか?
呆れるね
我々が日本に主権を奪われたのか?
共感:690|非共感:41



12. 韓国人
>>11
韓中戦です
中国は大韓民国を属国にしているでしょう
総選挙は韓中戦です
共感:46|非共感:1



13. 韓国人
>>11
植民地以降から今まで日本の経済侵奪が続き、現在の基準で数千兆ウォン奪い取っている
それでも日本は味方だという未来統合党
中国は韓国に数百兆ウォン支援してくれた
共感:1|非共感:48

 

14. 韓国人
韓日戦であれば、民主党は全滅だねwwwww
共感:648|非共感:44



15. 韓国人
>>14
日本の勝利を予想していますか?www
さすが未来統合党の支持者たちはwww
共感:5|非共感:35



16. 韓国人
>>14
さらに、独立運動家の尹奉吉の子孫が未来統合党の比例代表1番ですwwww
共感:35|非共感:1



17. 韓国人
>>14
総選挙は、南北戦だ
共感:3|非共感:0



18. 韓国人
親中戦を親日フレームで覆い隠そうとするとは、やはり扇動の達人らしいね
まるで民主党が独立闘士のように言っている
自分たちが国を売り飛ばすやつらなのに
共感:127|非共感:5



19. 韓国人
総選挙:自由主義(未来統合党) VS 共産主義民主党文在寅政権)
共感:103|非共感:3



20. 韓国人
>>19
アホ保守土着売国奴 vs 愛国民主主義
共感:2|非共感:13



21. 韓国人
土着倭寇より、共産党清算が先であって
共感:73|非共感:4



22. 韓国人
南北分断も中国のせいだが、正気を取り戻せ
そして、親日派の子孫たちは、民主党の方が多かったのではないか?
共感:68|非共感:1



23. 韓国人
右派側も1つ作れ!
共産主義自由民主主義、チャイナゲート対自由大韓民国
共感:37|非共感:1

 

24. 韓国人
総選挙に日本がなぜ出てくるのか、民主党に投票しなければ親日なのか?
アホも色々だ
共感:17|非共感:0



25. 韓国人
選管委は、共に民主党の傘下機関なのか?
みんな逮捕しろ
共感:13|非共感:0



26. 韓国人
選管委が公正をすでに中共に持って行って久しい
それなら「総選挙は韓中戦だ」という横断幕も掲げなさい…
共感:11|非共感:0



27. 韓国人
体制を選択する選挙ではないのか?
自由民主主義 対 社会主義
共感:10|非共感:0



28. 韓国人
総選挙は韓日戦?
韓国=統合党/日本=民主党
共感:5|非共感:1



29. 韓国人
民主党を選んではならない理由が追加された
共感:4|非共感:0



30. 韓国人
総選挙は南北戦争
社会主義共産主義を撲滅しよう
共感:4|非共感:0



31. 韓国人
国民を反日で扇動し、レクサスに乗って東京に高級マンションを所有する人間たちが総選挙は韓日戦と暴言を吐く
その二重性が本当におぞましい
共感:4|非共感:0



32. 韓国人
総選挙は、習近平金正恩の指令を受ける文災害と従北主体思想清算の日です
共感:4|非共感:0



33. 韓国人
選管委が中立性を捨てたようだ
共感:3|非共感:0


スポンサードリンク