〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

韓国の反応, 政権与党に背を向け始めた韓国世論…政府審判に転じた中道層


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20200215073055p:plain

韓国のポータルサイトネイバーから、「(韓国ギャラップ)”与党が勝たなければならない”43% vs ”野党が勝たなければならない”45%…中道層、”政府審判”に転じた」という記事を翻訳してご紹介。

 

(韓国ギャラップ)「与党が勝たなければならない」43% vs 「野党が勝たなければならない」45%…中道層、「政府審判」に転じた

●中道層、「野党が勝たなければならない」50% vs 「与党が勝たなければならない」39%…1ヵ月間で反対にひっくり返る
●無党層では、与党勝利18%、野党勝利49%
●大田・忠清ライン「与党審判論」1ヵ月間で19%アップ
●大統領選の支持度は、李洛淵25%、黄教安10%、尹錫悅5%、安哲秀・李在明3%、劉承ミン2%

4・15総選挙を60日後に控え、いわゆる「政府審判論」(政府牽制論)が「野党審判論」(政府支援論)を誤差範囲内でリードしたという韓国ギャラップの世論調査結果が14日出た。

秋美愛法務部長官の青瓦台蔚山市長選挙介入事件の公訴状非公開議論などが中道層の政府・与党離反を招いたのではないかという分析が出ている。韓国ギャロップ側は、「2019年4~6月、2020年1月まで4回の調査では、政府支援論が牽制論より10%前後リードしていたが、今回初めて支援・牽制の回答が似てきた」と分析した。

f:id:bryan0230:20200215073121p:plain


スポンサードリンク
 

 

韓国ギャラップが今月11~13日、全国満18歳以上1001人を対象に実施した世論調査(95%信頼水準で標本誤差±3.1%)の結果、「現政府牽制のために野党候補が多く当選しなければならない」という回答(政府牽制論)が45%で、「現政府を支援するために与党候補が多く当選しなければならない」(43%)という回答より、2%高いことが分かった。13%は「分からない・回答拒否」だった。

韓国ギャラップの1ヵ月前(1月7~9日)の調査では、「与党が勝利しなければならない」(49%)という回答が、「野党が勝利しなければならない」(37%)より12%高かった。1ヶ月前と比べると、野党審判論は6%減り、政府審判論は8%高くなった。

年齢別では、30・40代では「与党勝利」、60代以上では「野党勝利」意見が過半数を獲得した。20代と50代では野党が勝利しなければならないという意見が、与党が勝たなければならないという意見よりそれぞれ4%、7%高かった。

いわゆる政府審判論が1ヶ月間で目に見えて増加したのは、中道層の多数が政府・与党から離反したことが原因と分析された。中道層では与党勝利(39%)よりも野党勝利(50%)が11%ポイント高かった。先月の調査(与党勝利52%、野党勝利37%)の時とは正反対だ。現在支持する政党がない無党層でも与党勝利18%、野党勝利49%となった。先月の調査では与党勝利29%、野党勝利40%だった。

地域別では、大田・世宗・忠清道の変化幅が最も大きかった。この日発表されたギャラップの調査で、大田・世宗・忠清地域の野党勝利の回答は49%で、先月の調査(30%)と比較して19%上昇した。仁川・京畿など首都圏でも野党勝利の回答が42%で、先月の調査(34%)と比較して8%上昇した。光州・全羅でも、野党勝利の回答が1ヶ月前の調査と比較して5%上昇した。ソウルの与党審判論も先月(41%)に比べて5%上がった46%を記録した。

韓国ギャラップは、「1987年の大統領直選制復活以降、今までほとんどの大小の選挙で与党は政府支援論を、野党は政府牽制(又は審判)論で対抗し、選挙運動を繰り広げた。今年の選挙もさほど変わらない状況で展開されている」と述べた。さらに、「第20代国会議員選挙の約半年前の2015年9月に行われた調査では、36%が政府支援論、42%が政府牽制論に同意して互いに対抗し、21%は意見を留保した。当時、政党支持率セヌリ党41%、新政治民主連合23%、正義党5%、その他の政党2%、無党層29%で、朴槿恵大統領の職務肯定/否定率は48%/43%だった」とした。

次期大統領の支持度調査では、尹錫悅検察総長が1ヶ月前の調査(1月7~9日)と比較して1%上がった5%で、李洛淵(25%)元首相、黄教安韓国党代表(10%)に続いて3位になった。安哲秀元議員、李在明京畿知事がそれぞれ3%、新しい保守党の劉承ミン議員2%、洪準杓元韓国党代表、朴元淳ソウル市長はそれぞれ1%だった。

文在寅大統領の支持率は44%、否定評価は49%で、先週の調査と同じだった。共に民主党の支持率は37%で、前週より1%上がり、自由韓国党も1%上昇した21%を記録した。さらに、正義党5%、正しい未来党、新しい保守党、国民党(仮称)がそれぞれ3%だった。無党層は27%だった。

今回の調査は携帯電話RDD標本フレームで、標本を無作為抽出(家電話RDD 15%を含む)して電話調査員のインタビュー方式で実施され、標本誤差は±3.1%(95%信頼水準)、応答率は14%(総通話7052人のうち1001人応答完了)だった。

詳しい内容は、韓国ギャラップや中央選挙管理委員会のホームページを参照。

 

1. 韓国人
#民主党だけ除いて

 

2. 韓国人
すべて必要ない
文在寅を主人として仕える民主党以外を選ぶ
共感:6|非共感:0


3. 韓国人
民主党を除いて選ぼう!
共感:16|非共感:0


4. 韓国人
#韓国党を除いて #未来統合党を除いて #朝中東を除いて
共感:0|非共感:5

 

5. 韓国人
大統領選挙の支持度は偽物だ
共感:3|非共感:0


スポンサードリンク
 


6. 韓国人
ギャラップ、リアルメーター、左派の世論操作機関の与党支持率は無条件20%以上減らしてこそ、実際の支持率!
共感:5|非共感:0


7. 韓国人
韓国党はチョ・グクを公認をしてやれ
お前らの恩人だ
共感:4|非共感:1


8. 韓国人
民主党が勝つことができる道
事前投票したものを操作すればいい
共感:2|非共感:0



9. 韓国人
民主党を除いて投票します
共感:5|非共感:0


10. 韓国人
4.15総選挙大韓民国スローガン!
民主党だけを除いて!
共感:3|非共感:0


11. 韓国人
NO 民主のない民主党
無条件に信じません、選びません!
共感:5|非共感:0


12. 韓国人
現政府は滅びて、全員処刑しなければならない
共感:2|非共感:1


13. 韓国人
投票時、開票時、ちゃんと監視しろ
何をするか分からないのが民主党
共感:7|非共感:0



14. 韓国人
まさかと思ったらやっぱりwww
朝鮮売国奴新聞
廃刊だけが答えだ
国民の知る権利を小説にして書くチラシ
共感:1|非共感:12


15. 韓国人
>>14
やっぱりガンギエイだねwww

 

16. 韓国人
必ず勝たなければなりません
この3年がどれほど長かったか
総選挙では必ず賢明な判断をし、左派を追い出そう
共感:15|非共感:1


17. 韓国人
破壊しよう
左派打倒!
共感:4|非共感:0


18. 韓国人
また親日党に戻るって話?
共感:1|非共感:8



19. 韓国人
自ロ他不の共に強姦党を審判しましょう
共感:6|非共感:2

 

20. 韓国人
左派はゴミ
共感:10|非共感:0


21. 韓国人
与党はあれでも高すぎる
無能力腐敗最悪
共感:12|非共感:0


22. 韓国人
当然ではないか
人間としての常識があるのなら、今の政府がやっていることが正しいとは思えないだろう
共感:7|非共感:0



23. 韓国人
希望事項を記事で書いたのね…www
共感:3|非共感:6


24. 韓国人
野党…勝たなければならない…
その勝たなければならない野党から…韓国党は除くwww
共感:0|非共感:7


25. 韓国人
どうか従北主体思想派勢力を一掃して、二度と這い上がれないように踏みつけよう
共感:5|非共感:1


26. 韓国人
大韓民国最高の積弊、文在寅まさにあなたです
共にチョ・グク党…
共感:7|非共感:4



27. 韓国人
親中親北政権には愛想が尽きた
共感:6|非共感:0


28. 韓国人
民主党だけを除いて選ぼう…行こう、政権審判をしに…
共感:7|非共感:1


29. 韓国人
国会まで共産主義者どもに渡れば、この国は希望がない
最後の砦である国会を守らなければならない
共感:5|非共感:2



30. 韓国人
もうますます与党の支持率は低下するだろう
進歩を支持する有権者も一部民主党から遠ざかっているそうです
共感:5|非共感:0


31. 韓国人
狂っていなければ、どうして共に共産党が勝つことを望むのでしょうか?
共感:3|非共感:1


32. 韓国人
国民を愚弄する民主党がこんなに高いのか?
共感:4|非共感:0


33. 韓国人
最近、大統領を見て、みんな文災害と言っていた
共感:8|非共感:1



34. 韓国人
民主党を除いて選ぶ
もちろん、正義党も除いて!
共感:15|非共感:1



35. 韓国人
4月の総選挙は韓日戦であって…
共感:2|非共感:2


スポンサードリンク