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日本の航空自衛隊戦力分析

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現在日本の航空自衛隊は400台あまりの作戦機を運用中であり、作戦用航空機は戦闘機、偵察機、早期警報統制機、輸送機などを含めます。


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しかし、同じ戦闘機も、教育費の行大や実験飛行隊に所属されれば、作戦用航空機から除外されます。航空自衛隊は、中国空軍と海軍の戦力増強と領土紛争に対する対応で戦力増強計画を進めています。

 

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具体的にF-4EJの代替としてF-35A戦闘機を選定して42台、E-2D、早期警報統制機4台、K-46A空中給油/輸送機3台などを導入する計画を進めています。また、現在主力のF-15J/DJとF-2A/B戦闘機に対する性能改良を進行中です。

 

航空自衛隊は主力戦闘機であるF-15J/DJ戦闘機200台余りF-2戦闘機90台あまりを中心にE-767早期警戒統制機やKC-767空中給油輸送機などを運用するバランスの取れた強力な航空戦力を持っています。大まかな電力はこうしてもう少し深く一つずつ見ていきます。

 

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1. F-35/F-15J

日本の航空自衛隊はF-4EJ戦闘機2個飛行隊を代替するF-X計画によってF-35A戦闘機を選定して42機を導入中です。2012年に決定された最初の導入予算はF-35A 4台について395億円と2台のシミュレーター導入費用205億円を含め、全部で600億円です。2016年から42機を導入しており、将来旧型化されたF-15J/DJ大体用に追加導入なる可能性もあります。

 

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一方、未来に交代なる可能性が高いF-15/DJイーグル戦闘機は1981年米国で製作されて引き渡された1番機を皮切りに1990年まで213機を導入して事故で損失した機体を除いて200台あまりを運用中です。1985年に生産されたF-15J/DJ戦闘機から現代化改良を実施したF-15 MSIP戦闘機103台を保有しています。


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現在F-15J/DJ戦闘機200台あまりは、7個戦闘飛行隊と1つの訓練飛行隊で運用しています。後期に生産されたF-15J MSIP 100台あまりを対象にJ-MSIPという改良を実施して2030年半ばまで4個戦闘飛行通り縮小する予定です。

 

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2. F-2

F-2戦闘機は独自開発した武装を運用するように設計し、現在も各種武装や装備が開発されています。日本側のF-2の愛がすごいです、空対空武装は短距離用の赤外線AAM-3 4発と中距離用AIM-7M 4発を搭載することができます。工科大学艦用ASM-2対艦ミサイルの最大4発を運用できるように開発したが、実際的に4発を運用することは難しいとされていています。

 

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F-2戦闘機は型62台と型32台の計94台を生産した。型18台と型2台の計20代で編成された3個戦闘飛行隊を編成し、残りは教育費ヘンデを含めてジウォンビヘンデで運用しています。


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配置後J/APG-1を改良したJ/APG-2レーダーで交替し、AAM-4BとAAM-5空対空ミサイル運用能力を付与しており、JDAMと誘導爆弾能力の付与、スナイパーXRタゲティンフォード装着、データリンク改良などの様々な性能向上計画を進行中です。

 

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3. F-4

日本航空自衛隊が60台あまりを運用中のF-4J Kaiファントム戦闘機はAIM-7E/Fスペロウ、AIM-9PLサイドワインダー、AAM-3ミサイルを搭載し、対艦攻撃用ASM-1空対艦ミサイル運用能力を持っています。F-35Aの配置によって、F-4戦闘機は2021年まですべて退役する予定です。F-4EJを偵察用に改良した偵察機もあるが名称はRF-4EJ偵察機であるバルカン砲をそのまま搭載して空対空ミサイルを運用できるために偵察任務と同時に戦闘機型と同一の制限された迎撃戦闘任務も遂行することができます。

 

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4. E-2

航空自衛隊はセンカウ諸島領土紛争が激化したことによって、2014年予算でCEC能力とステルス機探知能力を持ったE-2Dホークアイ4機を導入中で、沖縄那覇空軍基地に配置する予定です。E-2DはCEC能力を通じて日本の海上自衛隊水上艦隊に強力な超水平線対空転能力を提供することができます。

 

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以外にもE-2Cホークアイを運用しているが、1980年代半ばに8台、1995年に再び5台の計13機を導入して運用中です。2005年からE-2Cはミッションコンピューター、航法装置、自動操縦装置、ディスプレイ、データリンク、8葉プロペラ・装着などを改良したホークアイ2000級に改良しました。


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5. RQ-4

航空自衛隊は、長距離偵察能力を確保するためにRQ-4グローバルホーク3機を導入する計画を進行中です。地上監視用SMR/MTIとEO/IRセンサーを搭載してここに追加でチョンジャジャンボ収集用装備を搭載します。機首上部に衛星通信用パラボラアンテナを搭載して世界のどこにも作戦任務を送受信して獲得した情報を地上管制センターに伝送することができます。

 

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6. 空中給油機

航空自衛隊が4台を導入したボーイング社のKC-767空中給油機は1個飛行隊20台規模の戦闘機を同時に給油することができ、必要に応じて給油装置を除去し、輸送機で運用することができます。KC-767を改良した米空軍バージョンであるKC-46Aを追加導入中です。

 

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7. 輸送機

日本が独自に開発したC-2輸送機は32トンの貨物を積載することができ、120トンの離陸重量で900mの滑走路から離陸が可能です。現在C-2輸送機は30台を生産する計画を進行中で、次期電子専用機体に選定され、今年から開発を進めています。

 

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その他にC-130H輸送機を15台運用しているが、国内の輸送とともに、ヘウェジャク戦に投入しています。イラク派遣の際、ミサイル警報装置とチャフ/フレア装置を搭載する改良を実施します。日本が独自に開発したC-1輸送機は現在、全戦訓練用に改良したEC-1輸送機を含めて20台あまりを運用中です。


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