〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

「反応」「ポポーポポポポ...」スーパーで流れる“あの曲”には隠された効果がある説が話題…専門家に聞いた

f:id:bryan0230:20190624230938p:plain


スポンサードリンク
 

 

**
スーパーとかヤマダ電機とかのBGMを聞いていると、冷静に買い物ができないのだが、個人的には意図的に思考を妨げ、情動的に購入させようとしているある種のサブリミナルではないかと思う。

 

**
ポポーは知りませんが、閉店前の「蛍の光」の方が売り上げは上がると思う。買い物客も慌てるし、惣菜類の割引もあるし、やっぱり要らないと返却に戻るのも時間がないし、レジも込むから。

 

**
混雑しているスーパーで買い物しててもこの曲を聴くとほっとすると言うか、買物が苦痛でなくなるようなそういう印象がある曲。


スポンサードリンク
 

 

**
なぜかF1のテーマがかかってるスーパーがあるのですが、心なしかカートを早く押したくなります。あれは、なぜかけてるのかなぁ

 

**
よくドン・キホーテでかかってるね。あとイオンでも。

 

**
関係ないけど、スーパーで流れていた音楽を、
家に帰ると口ずさんでしまう自分がいる。

 

**
全部が全部じゃないけど、流れてる曲はフージョン系が多くて知ってる曲も多いのでなんかスーパー楽しいです。
最近はスタンダードジャズをスーパー向けにアレンジして流れてることも多いので、密かに買い物しながら楽しんでます。
逆に大型電気屋さんとかでは、妙に耳に残る音楽で帰っても頭の中でヘビロテしてるのでなんか不快感ありますけどね。。。

 

**
海外のスーパーも家電量販店も静かです。
私も音に弱いので、静かにしてもらいたいなぁと思うお店沢山あります。ずっと同じ曲を聞かされて働く人も苦しいのでは?

 

**
店内ならその店に入らなければいいのだが、ひどい店になると、曲や店内放送を意図的に店外に漏らしている。最悪な店はラジカセで通行人に聞かせる。これは条例違反。とにかく日本は街中のBGMに寛容すぎる。耳と鼻はふさげないので、雑音は流せない厳しい法規制をお願いします。


スポンサードリンク
 

 

**
わたしも検索してみました

うちの近くのスーパーでは焼き芋売り場で流れてますよ