〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

韓国の反応, 韓国人差別議論のオランダ航空会社、公式謝罪したが真正性が感じられないと批判世論収まらず


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20200215190026p:plain

韓国のポータルサイトネイバーから、「頭を下げておきながら…”なぜあれを人種差別だと考えるのか”」という記事を翻訳してご紹介。

「乗務員専用トイレ」案内文をハングルでのみ書き、人種差別議論に包まれたオランダの航空会社KLM。役員たちが今日、韓国を直接訪問し、公式謝罪しました。頭を下げたことまでは良かったですが、当の問題となった行動については、「単なるミスだった」という言葉だけを繰り返し、中途半端な謝罪という指摘が出ています。

イ・ジュンヒ記者が取材しました。

(レポート)

「乗務員専用トイレ」とハングルでのみ書かれたメモ。

 

f:id:bryan0230:20200215190055p:plain

旅客機には外国人の方が多く乗っていましたが、韓国人だけが判別できる文字で書き、人種差別議論が起きました。

KLM副事務長|2月11日
「今のアジアの状況を見ると、保健に関する多くの問題があります」
(どうして韓国語でのみ書いたのですか?)
「私たちがうっかりしました。私がうっかりしました」

申し訳ありませんという短い立場を出しましたが、批判世論は収まらず、むしろ海外サイトにまで広がったため、結局、今日記者会見を開きました。

韓国と日本を総括するフランス人社長など本社の役員らと韓国の支社長が出席し、90度に腰を曲げて頭を下げました。

 

f:id:bryan0230:20200215190115p:plain

ギヨーム・グラス|KLM支社長(韓国・日本総括)
「今回の機会を通じて、該当航空機の乗客の皆様と大韓民国の国民にお詫び申し上げます」

 

f:id:bryan0230:20200215190124p:plain

本社の首席副社長が当時、搭乗した乗務員と直接面談し、全世界のKLM乗務員にこの事件を伝えるとし、乗務員専用トイレの使用は今後禁止すると明らかにしました。

しかし、会見で最も多く登場した言葉は「謝罪」ではなく「ミス」でした。

メモをハングルでのみ書いたのも人種差別ではなく、ミスだったとし、

ギヨーム・グラス/KLM支社長(韓国・日本総括)
「人種差別ではなく、(英語で記載し忘れた)単なる愚かなミスだったと思います」

通報者にメモを撮った写真を消すように言ったのも証拠をなくそうとしたのではなく、ミスだったと言いました。

ギヨーム・グラス|KLM支社長(韓国・日本総括)
「(規定にもなく)乗客に写真を消すように要請しましたが、乗務員のミスでした」


スポンサードリンク
 


さらに、ハングルのメモを書いた韓国人乗務員に責任を転嫁するような言葉まで出しました。

ギヨーム・グラス|KLM支社長(韓国・日本総括)
「オランダの乗務員と韓国人乗務員の間にミスコミュニケーション(誤解)があったのではないか、これらも調べる予定です」

調査結果を共有して欲しいという記者らの要請は、個人のプライバシーが重要だという言葉で事実上拒否し、韓国よりも欧州のコロナ19確診患者の方がもっと多いのに、乗務員がどうして人種差別を思い浮かべるのかとし、今回の事件を人種差別と考えること自体、理解できないと言いました。

 

1. 韓国人
KLMオランダ航空に乗らないようにしよう
明白な人種差別で間違いなのに、謝罪はおろかミスだなんて
共感:306|非共感:7



2. 韓国人
>>1
はい、正しいです
そして、韓国語ではなく、中国語で書かなければなりませんでした…
今、あそこで言っていることは、つじつまが合いません
共感:4|非共感:3


3. 韓国人
>>1
人種差別ではなく、韓国人差別だ…
さらに最悪であって…



4. 韓国人
ミスと言いながら、該当職員に問題を押しつける態度まで…許せませんね
呆れてます…
共感:108|非共感:1


5. 韓国人
欧州人の大多数が東洋人をものすごく見下しています
実際に行けば、肌で感じることになります
共感:72|非共感:4



6. 韓国人
>>5
大多数はないわ


7. 韓国人
>>5
欧州で長く過ごしてみれば分かる
韓国が本当に気楽で遊ぶのに良い国だということを感じる



8. 韓国人
そんな言い逃れをしに韓国に来たのか?
共感:42|非共感:0



9. 韓国人
不買運動しなければならない
共感:36|非共感:3


10. 韓国人
>>9
アホか
共感:6|非共感:5



11. 韓国人
>>9
フィリップス以外に何かあってこそ、不買もできるだろう
共感:3|非共感:0


12. 韓国人
韓国語は韓国人だけが使用する言語だが、韓国語で「客室乗務員専用トイレ」と書いたのは韓国人に対する明白な人種差別だ
KLMの航空券を不買運動しなければならない
礼儀のないやつら
共感:10|非共感:1



13. 韓国人
事実、英語を先に書いて、韓国語を下に書くのが理屈上、正しいのではないか?
信じられることを言え
共感:5|非共感:0



14. 韓国人
日本もオランダ航空も、侮辱と差別には不買が答えだ
あんなに侮辱され、差別されても利用するのなら人畜認証である
共感:5|非共感:0

 

15. 韓国人
韓国はお前らより疾病管理がうまい
中国と隣接している国なのに、感染者はあまりいない!
共感:4|非共感:1


16. 韓国人
あいつらは頭も下げた
ロナウドに比べれば、まともだね
共感:4|非共感:1



17. 韓国人
お前らはまだ知らないようだな!
日本製品使わない運動をした韓国人の底力を!
共感:4|非共感:1


18. 韓国人
韓国人の熱い味を見せる時、不買運動行きましょう
共感:2|非共感:0



19. 韓国人
自分のお金を払って乗りながら、このように差別されるのは嫌だ
不買
共感:2|非共感:0


20. 韓国人
反省どころか、認めもしない格好
不買しなければなりません
共感:2|非共感:0



21. 韓国人
笑わせてくれるね
共感:2|非共感:0


22. 韓国人
頭を下げる練習をたくさんしたのだろう
それでもKLMには乗らない
共感:2|非共感:0


スポンサードリンク
 


23. 韓国人
KLM不買行こう!
共感:2|非共感:0


24. 韓国人
利用しなければいい


25. 韓国人
その国の真の国格は、国民自らが作るものだ
乗らないようにしよう


26. 韓国人
不買運動が答えだ



27. 韓国人
この記事も韓国語でのみ書いたので、人種差別だね


28. 韓国人
中国語でもなく、ハングルでのみ書いたのに、それがミス?
話になるか?



29. 韓国人
韓国人乗務員が書いたのなら、その人も懲戒しろ
人種差別事態を主導した当事者が恥を知らなければならない
共感:881|非共感:39


30. 韓国人
>>29
具体的な状況も分からないのに、訓戒するのが本当に入れ歯ジジイのようですね
共感:12|非共感:9



31. 韓国人
大韓航空でこんなことをしても呆れるのに、オランダ国籍の航空会社がオランダ-韓国ラインを運営しながら、韓国語で警告文を書いたとか、これは言い訳にならない
韓国人が多かったから韓国語で書かなければならなかった?
オランダ国籍の航空会社ということを覚えておけww
そんな論理なら常識的にオランダ語も一緒に書くべきだった
共感:680|非共感:6



32. 韓国人
KLM不買
長く生きてきて乗組員専用トイレとか初めて見た
頭を下げたのは、本気ではないようだ
KLM一生不買しましょう
共感:442|非共感:21



33. 韓国人
>>32
もともと乗らないのに、不買とかふざけるなwwwww
共感:67|非共感:3



34. 韓国人
結局、謝罪はするが、懲戒はないということではないか
共感:379|非共感:6



35. 韓国人
>>34
中国人を差別すべきであって…なぜ我々を…(泣)
共感:4|非共感:1



36. 韓国人
抗議した韓国人の乗客は素晴らしい
共感:63|非共感:1



37. 韓国人
変わらないに1票
共感:26|非共感:0



38. 韓国人
その韓国人乗務員を解雇してください…
今度、KLMに乗ってバルセロナに行こうとしましたが、エミレーツに変えます
共感:15|非共感:0



39. 韓国人
やはりオランダ、ベルギーは答えがないですね
共感:12|非共感:0



40. 韓国人
乗務員専用トイレではなく、乗務員専用路線になりそうだww
うん、乗らない
共感:6|非共感:0



41. 韓国人
韓国で商売ができないように免許を取り消せ


スポンサードリンク