〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

韓国の反応, 「お前ユニクロ着ているのか」日常の中の日本不買検証に一部市民疲労感吐


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20191124213639p:plain

「お前ユニクロ着ているのか」日常の中の「日本不買検証」どう思いますか

 

日本製品・旅行不買運動4ヵ月目

● 一部市民、不買検証に疲労感吐露

● 専門家「集団主義文化のため」

 

f:id:bryan0230:20191124213718p:plain

ユニクロの服をすべて捨てるわけにはいかないでしょ」

日本製品不買運動が数ヵ月間続いている中、これをめぐる神経戦もいたるところで起きている。不買運動に参加する集団が、それをしない身内を相手に嘲弄交じりの言葉を浴びせたかと思えば、関係を切ることもある。いわゆる「日常の中の日本製品不買運動検証」というわけだ。


スポンサードリンク
 

 

このように見ると、一部ではこれをめぐる疲労感を訴える声も出ている。

30代のサラリーマンA氏は「正直、不買運動の前にユニクロで服を一度も購入したことがない人はいないだろう」とし、「不買運動が始まった後に日本製品を買うことはないが、すでに持っていた物をすべて捨てることはできないのではないか」と声を高めた。

彼は「正直、最近になって、不買運動が他人を非難するための手段に変わったようだ。不買運動をしたければするし、なぜ他人に後ろ指を差してまでそうしなければならないのか」とし、「最近はみんな口癖のように不買の話をし、他の人たちが日本製品を使っているのか検証しようとしているが、もううんざりだ」と吐露した。

 

f:id:bryan0230:20191124213737p:plain

今月7月1日から国内で始まった日本製品・旅行に対する不買運動が4ヵ月以上も続き、不買運動自体が1つのトレンドとなった。

ソ・ヨング淑明女子大学経営学科教授は先月KBS「キム・ギョンネの最強時事」を通じて「1つの社会現象が3~6ヵ月以上続くとある種のトレンドと言えます」とし、「今回の不買運動は持続可能性が高くトレンド化する可能性が高い」と分析した。

市民たちは日常で安否確認のレベルで「不買運動しているか」と尋ね、また「ユニクロ製品ではないか」「ボールペンはどこの物か」「日本旅行に行ってきたのか」などと、不買継続・参加の有無を検証している。

このうち一部の市民は疲労感を訴えながら「思想検証ではないか」と不快感を吐露している。

また、別の会社員B氏(24)は「前から日本製であるデサントの靴を履いていたが、職場の同僚から、なぜそれを履いてるいるのか言われ気まずくなった」「不買運動の前に購入したが、周りから、なぜ買ったのかと聞かれると困惑する」と話した。


スポンサードリンク
 

 

B氏は「出会う人たちを捕まえて、いちいちこれは不買運動の前に買ったんですと説明することもできず、最初から他の靴を履かなければならないのか悩んでいる」とし「なぜ私が証明をしなければならないのかも分からず、とても疲れている」と付け加えた。

専門家は、韓国社会が集団主義文化であるため、不買運動への参加を促しているものと分析した。

カク・クムジュソウル大学心理学科教授は「韓国は両極化、敵味方に分ける性向が他の国に比べてより顕著に起きているが、今は不買運動をめぐってそのような現象が深化している」とし、「不買運動に積極的に参加する人とそうでない人に両極化され、この過程で”味方でなければ悪いやつ”と見なし、葛藤が深刻化している」と説明した。

 

f:id:bryan0230:20191124213755p:plain

一方、ユニクロは今月15日から「15周年記念感謝祭」を通じて割引イベントに乗り出した。ユニクロは、フリース、ダウンベストなどの製品を1万~4万ウォン割引された価格で販売し、また、購入者に先着順でヒートテック10万枚を贈呈するイベントを行っている。

先週末(16~17日)一部の店舗では、オープン1時間でヒートテックが完売して、店舗の外に長い列を作るなど顧客が集まったという。

これにネチズンたちは「これだから日本に”鍋”と言われるのではないか」「なぜあんなふうに何も考えず行動するのか」「日本はまた嘲弄が止まらないだろうね」「本当に恥ずかしい」「乞食根性もこんな乞食根性はない。国を売り飛ばし、下着をもらいたいのか」などと非難を浴びせた。


スポンサードリンク
 

 

日本のネチズンもヤフージャパン関連記事のコメントで「韓国人はやはり卑しい民族」「国民性がここでも表れているね」「信念も理念もない国」「可哀想だ」などの反応を見せ、嘲弄を続けた。

これと関連してソ・ギョンドク誠信女子大学教授は19日、自身のインスタグラムを通じて「このような状況をめぐり、日本の右翼とメディアではまた、どれほど嘲笑しているか。どうか我々みんな最低限の自尊心だけは守って欲しい」と批判した。


この記事を見たネイバー読者の反応

 

1. 韓国人
専門家が診断した集団主義、これは違うようです
私自身も不買までは考えませんでしたが、ユニクロの行動は非常識ではないでしょうか?
そして、日本の政治家たちも傷に触れながら、賢明な行動を望むとかこんな非常識な話をして…
本当にユニクロを買わないのは正しいです…
共感:481|非共感:107


2. 韓国人
>>1
それを他人にまで強要するのは違うだろ
共感:19|非共感:9


3. 韓国人
>>1
97年、自尊心を守ろうとして日本に捨てられて、IMF危機に遭い、漢江に数千人飛び込んだ時、日本がどれほど嘲笑しただろうか?
共感:4|非共感:8


4. 韓国人
>>1
不買運動強要=集団主義民族主義全体主義というのは正しい
共感:1|非共感:2


5. 韓国人
日本の製品を買わなければ死ぬのか?
何が疲れただよ
着なきゃいいだけだろ
何がそんなに疲れるのか理解できんわ
共感:532|非共感:197


6. 韓国人
>>5
私が稼いだ金で買って着るのに、どうしろと
共感:9|非共感:15


7. 韓国人
>>5
全体主義ファシズム朝鮮人、世界の悪の枢軸
共感:6|非共感:1


8. 韓国人
私はユニクロを買ったことはないけど、他の製品と比べてそんなに安いわけでもないし、特別なわけでもないのに、無料だからと並ぶのを見ると、人畜認証するようなものだ
共感:309|非共感:42


9. 韓国人
>>8
一度購入してみると、同じ価格ならユニクロ製品の質が最も良い
修繕とASも無料だし
サムスン物産のエイトセカンズは、AS自体がなく、ボタンが取れたら服を捨てなければならない
一方、ユニクロは無料でASしてくれる
共感:8|非共感:4


10. 韓国人
>>8
無料が特別でなければ、何が特別なのか
共感:1|非共感:3


スポンサードリンク
 


11. 韓国人
精神病者たちが多すぎます
自分1人買わなければいいのに
メディアの煽りが特にひどいです
共感:382|非共感:275


12. 韓国人
>>11
ファック
土着倭寇のようなやつめ
共感:12|非共感:5


13. 韓国人
>>11
「日本のネチズンもヤフージャパン関連記事のコメントで”韓国人はやはり卑しい民族”、”国民性がここでも表れているね”、”信念も理念もない国”、”可哀想だ”などの反応を見せ、嘲弄を続けた。」
お前のような人のせいで嘲弄されるのです
共感:7|非共感:3


14. 韓国人
このような社会的雰囲気では、ちょっと避けるのが正しいです…
こんなんだから我々は舐められるのです
トップテンに行ってください
トップテンの方が今回のヒートテックより良いです
良いものもたくさんあるし、国産の代替製品はたくさんあります
共感:32|非共感:9


15. 韓国人
>>14
雰囲気通りにしなければ、非難されるが全体主義でなければ何なのか?
共感:2|非共感:2


16. 韓国人
>>14
トップテンの方が良いという嘘は止めよう
共感:2|非共感:0


17. 韓国人
トップテンで売ってる服は、生地は乞食みたいで、価格もすごく高い
左派どもよ、反日扇動、ユニクロ不買運動を煽ることなく、それ相応の服を作りなさい
そうすれば、ユニクロに行くこともなくなるから
共感:24|非共感:8


18. 韓国人
反日扇動後は、文在寅民主党が、党利党略で国民を扇動している…
それが答えでこれに従う紅衛兵がいるだけで(泣)
共感:19|非共感:6


19. 韓国人
この新聞社は、まさに積弊新聞だ
一日も早く廃刊されることを願っています
共感:14|非共感:5


20. 韓国人
北韓と日本に対する態度の違いだけを見ても、不買運動したい気持ちが吹き飛ぶ
共感:9|非共感:1


21. 韓国人
自分たちが服を買う金を渡したわけでもなのに、買うなとか腹が立つわ
共感:28|非共感:21


22. 韓国人
チョ・グク、この野郎からしユニクロを着ているのにwwwwwwwwwwwwwwwwww
共感:8|非共感:3


23. 韓国人
そんなことを聞いてくるやつなんて1人もいないがwww
ユニクロを1つも持ってないやつなんているのか
安くて良ければ着るのであって
共感:6|非共感:1


24. 韓国人
韓国は中国と似た国民性、まったく同じ市民意識を持った国である
共感:5|非共感:0


25. 韓国人
自分の考えを強要せず、説得しろ
それが民主主義だ
共感:4|非共感:0


26. 韓国人
狂った乞食ww
まさに共産党レベル
共感:4|非共感:0


27. 韓国人
事実、この類の監視活動は朝鮮時代や日帝時代にあったことではあるが、これを堂々と現代でやっているので国際的に嘲弄されるのだと思う
共感:3|非共感:0


28. 韓国人
消費者の権利を奪う左派の野郎ども
共感:4|非共感:2


スポンサードリンク
 


29. 韓国人
ユニクロで一度も買ったことがない
共感:2|非共感:0


30. 韓国人
私はユニクロを着ないが、他人が着ようが着まいが気にしない
共感:2|非共感:1


31. 韓国人
他のブランドは分からなくもないが、露骨に我々を嘲弄しているのに、今、あれを必ず買わなければならないのか?
共感:2|非共感:1


32. 韓国人
ユニクロはデザインも服もあまり良くないのに


33. 韓国人
私は日本が好きだ…
嘘をつく文在寅より
共感:2|非共感:2