〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

映画のように人は弾丸を避けることができるか?

 

大衆媒体や映画などで描かれている銃は主人公が使用する時はこの世で最も強い武器になるが、実際に主人公が攻撃しているときは同じ兵器であることにもかかわらず、避けやすく、威力も弱い武器になる。

 


スポンサードリンク
 

 

 

いくつかの映画の主人公たちは銃を打たれても、止血もなく丈夫だ。

 

 

私たちが頻繁に見られる戦争映画に場合も同様だ。 主人公はすべての弾丸を避けたり、絶対銃に合わない。

 

 

映画やドラマで見られるように主人公は本当に弾丸を避けることができるか? それが事実なら、人は、果たして実際に弾丸を避けることができるだろうか? 最近、使用された銃はすべてガスピストン方式を採用して火薬の爆発力で銃弾を発射する。 銃弾は爆発を推進力として打ち上げられ、銃身の中にいる鋼線を通じて回転し、軌道が安定される。 熟練された射手が出て近接した距離で銃を使用する仮定してみよう

 

 

標準弾丸とみることができる9mm弾丸の銃口発射速度は約350-400m/s.近接状況から銃弾を発射する場合、弾丸を避けるが、与えられた時間は約0.12秒ほど刹那の瞬間と見ることができる。 平均的な人間の目線の反応速度は約0.19秒。目で受け入れる情報より耳で受け入れた情報に対する反応が遅いということを勘案する時に、人は絶対すでに発射された弾丸を避けることができない。


スポンサードリンク
 

 

 

また、最近、米防衛高等計画研究計画局が開発中にあるイグジェクトラは、スマート銃弾は約1.6キロの距離にある動く目標物を命中させたというから、こうなれば、本当に弾丸を避ける術はなさそうだ。 それなら本当に銃弾を避ける方法はないんだろう?

 

 

先に述べたように銃がすでに打ち上げられた後に避けるというのは不可能に近い。 したがって、銃が発射される前に予測して体を避けるもしくは死守を物理的に先に制圧することだけが唯一の解決策と見られる。 先に銃が発射される前に予測して身を避けることを考えてみよう。 事実この場合も銃弾を回避することほど難しいことですが、その理由は普通銃に入る弾倉には、数発に銃弾が入っているためだ。

 


スポンサードリンク
 

 

運が良く一歩を避けたとしても追加的に打ち上げられた弾丸を全て避ける可能性は薄い。 したがって、最も効果的な方法は死守を制圧して、これ以上私を向けることができないようにしたり、銃を奪って反撃する方法と考えられる。 実際、イスラエルの特攻武術であるクラヴマガやフィリピンの伝統武術であるカリアルネスなどでは本人を構えた兵器を制圧するディスアムという記述がある。

 

 

最も効果的な防御は、まさに攻撃という言葉のように飛んでくる弾丸を避けるより緊急な状況で相手を先に制圧するのが銃に合わない最も効果的な方法と考えられる。 ただ、ディスアム技術は高度の訓練が必要なだけに、一般人が熟知しがたいというやや難しい、銃器が本人の体と近接しないなら、試みることが難しいという点などは念頭しなければならない。

また、他の方法は何があるか? 逃げたり、敵を制圧する状況が厳しいなら、弾丸を防ぐ方法もある。

 

 

銃犯罪がほとんどない我が国では見ることのできないものだが、銃器事故が頻繁な米国SWATチームが運用中の防弾盾'Ballistic shield'がそれ。普通、拳銃、散弾、機関短銃に露出されることが多くの首位に進入隊員が装備する防弾盾はレベル3A級の防弾能力を発揮し、前室を防御してレベル5級の338 Lapua Magnumと小銃徹甲弾まで防ぐ盾も存在する。

 

 

ただ、手で挙げたのはかなり難しいため、現実的な方法と見ることは難しい。 もう最も現実的かつ効果的な方法について考えてみよう。


スポンサードリンク
 

 

もし、銃撃戦の現場や近接したところで銃声が聞こえたら、可能な範囲内で最大限早く遠距離へと逃げなければならない。 ただ、銃を持った相手と遭遇したり、近接した距離にいるなら、逃亡の可能性が高いでなければ、背中を見せることは賢明な行動ではない。

 

 

可能なら、兵器や掩蔽物を訪れ、隠れるのが最も生き残れる確率が高いと見られる。 一番よかったことは犯罪に巻き込まれないように安全な場所に移動したり、本人自ら問題を起こさないことだ。 もし実際に銃に合えばどうなるだろうか?

 

 

どんな種類に弾なのかによって異なるが、普遍的に銃弾はピタンドェン部位に細胞組織を破壊しながら体の中に食い込んでいる。 問題は銃弾は単に体の中を掘り下げることだけで終わるわけではないという点だ。 体に突っ込みながら速度は減るだろうが、突然減ってしまった速度によって体の中で回転しながら内部臓器に大きな被害を与える。

 

 

また、弾に力に内部臓器が圧縮された戻ってくる臨時共同現象が発生すれば、銃弾が体を貫通する時体組織がともに飛び出している場合もある。 このように銃弾を浴びとかなり苦痛でだけでなく、長い期間治療をしなければならないか、深刻な状況なら、命を失う可能性もある。


スポンサードリンク