〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

幸せになるために笑うことは逆効果

微笑みは人を魅力的に自己だけでなく、健康にもいいと思いますが、自分の心とは違って、ほほ笑みをすれば気分がこれ以上沈滞されるということを発見した。

 


スポンサードリンク
 

 

憂鬱している時、気持ちを良くしようとあえて笑ったり自分の感情を他人に知られないように笑ったりすることは、誰からもいるが、Journal of Experimental Social Psychologyに発表された研究結果によると、そのような行為はかえって逆効果という。

 

研究を遂行した香港科技大学のAnirban Mukhopadhyayさんによると、笑顔が本人に対して肯定的な効果を及ぼすか否定的な効果を及ぼすかは"本人が笑っている理由"に大きく左右されてしまうこと。

 

研究では"人はある程度の頻度で笑って、米ソのモチベーションとなるような感情は何か"ということを調査するため、3つの実験が行われた。 3個のうちの一つの実験で、108人の被験者は"今日一日にどれだけ笑ったのか?"ってことと"人は一般的に気分が良い時笑っていると思いますか? それとも気分を良くするために、笑うと思いますか? という質問をすると同時に、自分の暮らしにどれほど満足しているの?についてアンケートを実施。

 


スポンサードリンク
 

 

また、他の実験では、研究者は他の63人に面白い写真を見せながら、"面白い写真を発見すると、笑ってください"と指示。それから、三度目の実験では被験者85人に対して"自分が幸せを感じて笑う顔になる状況を羅列してください"と伝えた後、微笑みと笑いを見せない表情の練習をしてから各被験者グループの生活の満足度を調査した。

 

研究チームが3つの実験結果を分析した結果、"幸せを感じなかった時笑った被験者は微笑を作る時に憂鬱になりやすい、幸せを感知している時笑った被験者は気持ちがよくなる"というのを分かるようになった。

 

 

"悲しいとき笑う顔を作った場合、人々は"笑"という行為を幸せな気持ちだけでなく、悲惨な気持ちとも関連がある可能性がある"と言うMukhopadhyayさん。"一般的に考えている以上に、私たちは"憂鬱するときの笑顔は気持ちをよくするどころか逆効果で人たちの気分を悪くする"と考えている。

 

幸せになるため、笑おうとするのは、"今自分は幸せではない"ってことを想起させてしまうのです。"ってことで、自然に微笑が浮上するタイプの人は今のまま関係ないのに、笑いと否定的な感情が連結されている人は否定的な感情の原因となる問題を解決するまでには笑わないほうがいいとMukhopadhyay氏は語っている。


スポンサードリンク