〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

人気YouTuberに懲役判決!「歯磨き粉オレオどっきり」動画で大炎上


スポンサードリンク
 

 

中国で生まれ、スペインのバルセロナで育ったカンファ・レン20歳はYouTuberのReSetとして活動。

チャンネル登録者数が120万人を超える人気YouTuberだったが、2017年1月に投稿したドッキリ動画が大問題となり、先日の裁判で懲役刑が宣告された。

f:id:bryan0230:20190619181023p:plain

 

「歯磨き粉オレオどっきり」で炎上

問題となった動画は、ReSetが2017年にYouTubeへ投稿したもので、オレオの白いクリームを歯磨き粉に塗り替えた「歯磨き粉オレオ」を他人に食べさせる企画。

 

f:id:bryan0230:20190619181105p:plain


スポンサードリンク
 

 

これが仲間内や家族なら、それほど問題にならなかったかもしれないが、ReSetは見知らぬホームレスに歯磨き粉オレオと20ユーロの現金をホームレス男性に渡し、その様子を撮影した。

この動画には多くの批判が殺到して大炎上。

「悪い事ばかりじゃないよ。これで彼の歯がキレイになるんだからね。だって彼はお金がなくなってから歯磨きしてないはずだろ」

 

f:id:bryan0230:20190619181124p:plain

焦ったReSetは再び男性の元を訪れ、さらに20ユーロ渡して謝罪する動画を撮影投稿したが騒動は収まらず。

ついに起訴されて裁判で裁かれることにReSetに、判決が言い渡された。

 

人気YouTuberはSNS5年禁止

バルセロナで行われた歯磨き粉オレオ裁判の結果、裁判官は「これはユーモアではない。道徳に反しホームレス男性の日常を侵害した」として有罪判決を下した。

ReSetには「15ヶ月の懲役刑」「被害者へ18,000ポンドの賠償金」そして「YouTubeを含むソーシャルメディアでの活動を5年間禁止」と、思い処分が下された。

 

youtu.be


スポンサードリンク