〜正解を知る観点~

'韓国ファッション、韓国芸能人、韓国文化、韓国ニュース, k-popに関するブログ.

吉本興業 宮迫博之、田村亮ら芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚 詐欺グループとの“闇営業”問題で

f:id:bryan0230:20190624205315p:plain


スポンサードリンク
 

 

コメント 01

脱税などの疑いがある事案ですし、ほかにも受け取ったギャラを所得として税務申告していない闇営業があるのではないかという疑念も残るわけで、関係する芸人の謹慎処分だけで終わらせるような話ではないでしょう。

 

コンプライアンスの観点からも、吉本興業が第三者委員会などを通じて徹底して調査し、その結果を公表する必要があるのではないでしょうか。税務署の税務調査が入るはずであり、そこで芸人の説明と食い違う新たな事実でも明らかになれば、ますます泥沼状態に陥ります。

(参考)拙稿「闇営業で『ギャラ300万円』証言 芸人の法的問題や捜査の可能性は?」


スポンサードリンク
 

 

コメント 02

闇営業というか、多くの芸人さんの間では、所属事務所を介さずに相手と直接やりとりをして行う営業のことを隠語的に“チョク”と呼びますが、あれだけのメンバーが集まり、あれだけの本ネタをやり、お金が動いていないというのは、チョクの常識からして考えられないというのが多くの関係者のナマの声でした。

「チョク自体も良いことではありませんし、チョクだからこそ、相手の素性も知らずにお金をもらってしまった。反社会的な組織と結果的に接点を持ってしまったこと。そして、お金をもらってしまったこと。この2点について、深くお詫びします」

もしお金をもらっているならば、このようなことを最初から素直に言って謝るべきだった。そこでウソをついてしまったことで、作らなくてよい“アキレス腱”を自ら新たに作り、結果、そこから騒動がさらに広がってしまった。

この構図は否めないと強く感じています。

 

コメント 03

最初に嘘をつくと、悪質度が高いと判断される。

 

コメント 04

 謹慎処分は当たり前。自分達から出演自粛すべきところを逆に口裏合わせて火消しを試みたのは反省するつもりない証拠。


スポンサードリンク
 

 

コメント 05

保身でウソをついたことが一番の問題で悪質です。残念ですがスポンサーもテレビ局ももう使いづらいでしょう。この人たちは仕事で一番大事な信頼関係を無くしてしまいました。

 

コメント 06

ザブングル加藤の名前がないと思ったら、
吉本じゃなかった。
吉本も渋々の対応に感じるね。
芸人の闇営業がやり難くなったのは確かだね。

 

コメント 07

闇営業が問題でなく、反社会的勢力に加担したことが問題なのに、なぜ「闇営業」でくくるのだろう。
解雇すべき。と思う。

 

コメント 08

島田紳助さんは引退したのに 謹慎処分で そのうちまた復活はずいぶんゆるいと思う。

今回のメンバーは ギャラもらってないと嘘を言っていたから厳重な処分を期待したい。

 

コメント 09

対応が遅すぎるわ。謹慎させるか否か、させるとしてもいつからがいいのか、どうすれば金銭的に得するか、そんな事ばかり考えすぎじゃないですか?でかい会社なんだから、コンプラ的にももっと早い判断が必要だったと思います。